クルセイドシステムカードシリーズ オフィシャルサイト > Q&A

Q&A


ボンズクルセイドQ&A
※このQ&Aは2017年3月31日のルール修正前のもので、現在の回答とは異なるQ&Aがあります。
Q024 「ハニーCH-079)」のテキストで、「カーネギーレモン(U-106)」や「ポイントカード(C-046)」を手札に移す事はできますか?2014年4月16日更新
A024 はい、できます。

Q023 「カーネギーレモン(U-106)」の「ダンディではない場合」は、「ミャウ(U-097)」の効果が適用されている状態の事ですか?2014年4月16日更新
A023 いいえ、違います。
[ダンディである]効果が適用されていない状態が、「ダンディではない場合」になります。「ミャウ」は関係ありません。

Q022 Gとしても扱われている「ジュライ(U-077)」を、「ターニャ・アクロワ(U-101)」の「対価」で、戦闘力2/2/2のユニットとして扱う事ができますか?2014年4月16日更新
A022 いいえ、できません。
ユニットをユニットとして扱う事はできません。

Q021 自分の「タウバーン(U-055)」のみが戦闘エリアにいる状態で、Gの「タウバーン・オーディナリー(U-057)」の効果で、その「タウバーン」をGにして、「タウバーン・オーディナリー」を「タウバーン」のいた戦闘エリアに出す事はできますか?
A021 はい、できます。

Q020 「タウバーン・オーディナリー(エキセントリック・タウ・ミサイル)(U-088)」のテキストを、Gではない自分のキャラを対象にしてプレイできますか?
A020 はい、プレイし解決することができます。
NEW!2015年10月9日更新

Q019 「RA164 アレルヤ(U-059)」の「受ける全てのダメージが、2増強される。」効果が適用されている戦闘力:2/2/2のユニット3枚のチームに、3の戦闘ダメージが与えられた場合、破壊されるユニットは何枚ですか?
A019 3枚全てのユニットが破壊されます。
ユニットに与えられるダメージが増強/減殺する場合、増強する場合は防御力が減少したものとして扱い、減殺する場合は防御力が増加したものとして扱い、1以上のダメージが与えられます。
(防御力以上のダメージの増強がおこなわれる場合も、ダメージは割り振られます)

Q018 「大丈夫の呪文(C-012)」の効果が適用されている相手のユニットを、Gにある「タウバーン・オーディナリー(輝く流星・タウ・ミサイル)(U−058)」のテキストで破壊する事はできますか?
A018 できます。
Gにある「タウバーン・オーディナリー(輝く流星・タウ・ミサイル)」のテキストはGの効果となりますので、「大丈夫の呪文」が適用されているユニットにもプレイ、解決が可能です。

Q017 敵軍「タウバーン(U-055)」に対して「モラトリアム(C-018)」をプレイし、その後、その「タウバーン」を自軍Gである「タウバーン・オーディナリー(U-057)」の効果でGにした場合、防御ステップ終了時にGの「タウバーン」はどうなりますか?
A017 Gとして、敵軍配備エリアに移動します。

Q016 敵軍Gである「タウバーン・オーディナリー(輝く流星・タウ・ミサイル)(U-058)」の効果を、「大丈夫の呪文(C-012)」のような「ユニットの効果の対象にならない」効果で防ぐ事はできますか?
A016 できません。Gである「タウバーン・オーディナリー(輝く流星・タウ・ミサイル)」は効果を解決した時点でユニットになりますが、効果そのものは、Gの状態でプレイされているので、Gの効果として扱います。

Q015 「タウバーン(パイル・クラッシャー)(U-055)」に「二刀流(C-011)」をプレイした後、その「タウバーン(パイル・クラッシャー)」をGの「タウバーン・オーディナリー(U-057)」の効果でGにしました。その後、その「タウバーン(パイルクラッシャー)」を自身の効果で戦闘エリアに出した場合、「二刀流」の戦闘修正は残っていますか?
A015 無効になっています。Gになった時点で戦闘力とともに戦闘修正が無効になっているので、再度得なおす事はありません。

Q014 敵軍「頭取(CH-P001)」の効果が適用されている戦闘エリアに自軍ユニットを出撃させた後、Gである「タウバーン・オーディナリー(U-057)」の効果で、「タウバーン・オーディナリー」をその戦闘エリアに出す事はできますか?
A014 できません。結果として、戦闘エリアに2枚以上のユニットを移動させるような効果は、「頭取」の効果によって制限されます。

Q013 「タウバーン&レシュバル(U-P006)」の効果を複数回使用した場合、次に受けるダメージを減殺する値を重複させる事はできますか?
A013 できます。

Q011 「エルフィ・ハディヤット(CH-036)」の効果で、場のカードと同名のキャラ及び、見たカードの中から複数枚の同名のキャラを抜き出す事はできますか?
A011 できません。「エルフィ・ハディヤット」の効果の解決時に場に出ない事があらかじめ判っている場合、それらのカードを抜き出す事はできません。

Q010 「RA272 ニルヴァーシュ(U-045)」が攻撃に出撃した場合、敵軍ユニットに2ダメージを与える事はできますか?
A010 できません。「RA272 ニルヴァーシュ」の効果は”攻撃に出撃した”状態で、そのターン中にロールしなければ効果を解決する事はできません。

Q009 何らかの効果で「エース」を得た「スピードキッド(U-007)」を自軍ユニットにセットした場合、セットされたユニットはその「エース」を得ますか?
A009 得ません。「エース」や「速攻」等のユニットが持つ場合にのみ有効な特殊効果をセットカードが得た場合、その特殊効果はゲームに影響を与えません。

Q008 ユニットがセットされている「ページェント(スガタ搭乗時)(U-027)」にキャラをセットする事はできますか?
A008 できます。

Q007 「コーネロ(CH-005)」の効果で出した「教団員チップ」は、”*/*/±0を得る”という効果を受けますか?
A007 受けません。*も戦闘修正です。

Q006 「ニルヴァーシュ type ZERO(U-014)」が効果を使用した事で、「ロイ・マスタング(U-004)」の「対価」の対象が不適切となった場合、同じターン中に、もう一度「ロイ・マスタング」の「対価」で、再び場に出た「ニルヴァーシュ type ZERO」を対象にする事ができますか?
A006 可能です。一度場から離れた後に、もう一度場に出たカードは、(対象の選択等において)離れる前のカードとは別のカードとして扱います。

Q005 「ロイ・マスタング(U-004)」の「対価」は、何らかの効果によって、効果の解決に失敗したり、対象の敵軍ユニットがダメージを受けなかった場合、同じターン中にもう一度、その敵軍ユニットを対象にする事ができますか?
A005 できません。

Q004 自軍「ロイ・マスタング(U-004)」がいる状態で、自軍「マスタング大佐(CH-010)」を場に出した場合、「ロイ・マスタング」は「リンク」の効果で持ち主の手札に移りますか?
A004 移動しません。「マスタング大佐」は「別名」を持っていないので、「ロイ・マスタング」としては扱いません。

Q003 敵軍「アゲマキ・ワコ(CH-002)」がいる状態で、”敵軍効果の対象にならない”効果を得ている自軍ユニットは、攻撃に出撃できますか?
A003 出撃できません。「出撃を抑制する効果」は、ユニットではなくプレイヤーを対象にした効果として扱います。

Q002 「ニルヴァーシュ type ZERO(セブンスウェル)(U-016)」の効果で、先頭(格闘力6)、2番目(格闘力0)、3番目(格闘力5)、4番目(格闘力3)で編成されている敵軍部隊の、先頭と2番目と4番目のユニットを対象にできますか?
A002 できません。「ニルヴァーシュ type ZERO(セブンスウェル)」の効果は、部隊の先頭から順に対象を選択しなければなりません。この場合では、先頭と2番目のユニットのみを対象として選択できます。

Q001 「ニルヴァーシュ type ZERO(U-014)」が効果を使用した事で、「対価」の対象が不適切となった場合、その「対価」の効果によって、自軍Gはロールされますか?
A001 ロールされません。”その場合”の前述部分、後述部分の効果の一部が適用できなくなった場合、効果全体が解決に失敗します。
ルール変更前のQ&Aはこちら
クルセイド
Q&A
サンライズクルセイド
Q&A
マクロスクルセイド
Q&A
OGクルセイド
Q&A
ダイナミッククルセイド
Q&A
ボンズクルセイド
Q&A
クルセイド聖闘士星矢
Q&A
アクエリオンシリーズ
Q&A
アキバ
Q&A
グレン
Q&A
トップ
Q&A
ジョジョ
Q&A
幽白
Q&A
ナデシコ
Q&A
蒼穹のファフナー
Q&A
フルメタル・パニック
Q&A
魔法騎士レイアース
Q&A
甲鉄城のカバネリ
Q&A
レガリア The Three Sacred Stars
Q&A
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
Q&A
サクラ大戦
Q&A

※こちらのQ&Aは2017年3月31日以前のルールに基づいたものとなります。

“PlayStation”、“PS4”、“PS Vita”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。