クルセイドシステムカードシリーズ オフィシャルサイト > 攻略記事

攻略記事

ダイナミッククルセイド攻略記事

FILE:321

ダイナミッククルセイド エピソードブースターパック
ロボットガールズZ 鋼鉄の華 カード紹介

デビルスクランダーZちゃん
黒にも手札から戦闘エリアに飛び出る能力を持ったユニットが登場!
練馬の華」のような置き換え効果も持っているので、使いやすい1枚となっています。
Zちゃん(振袖)
Zちゃん(振袖)」は、ジャンクヤードからもユニットとしてプレイすることができるユニークなテキストを持ったユニットです。
さらに、プレイされて場に出た時に、ジャンクヤードから仲間を引き連れてくることができますので、序盤の攻勢から中盤以降の立て直しと無駄なく活躍できるでしょう。
Gブースターグレちゃん,グレちゃん
Gブースターグレちゃん」は、ジャンクヤードからユニットかキャラを回収することができる、シンプルながらも強力な能力を持っています。
さらに、この効果で「名称:グレちゃん」を回収すれば自身がパワーアップしますので、今回のコモンの「グレちゃん」のテキストと組み合わせることで、複数のユニットの戦闘力を上げることができます。
グレンダさん(振袖),グレンダさん 黒がねのメモリーズ,秘めた想い
グレンダさん(振袖)」は、自身を含む「名称:グレンダさん」と全チップを+3/+3/+3するという、ダイナミックな能力を持っています。
自分自身や、「エース」を持たない「グレンダさん」の戦闘力が跳ね上がりますので、中盤以降の攻防で活躍すること間違いなしでしょう。

また、場に出た際にチップを3枚出すことができますので、最大でこのカード1枚で、7/4/7がのユニットが1体、4/4/4のユニットが3枚という破格の戦力をそろえることができます!

今回のコモンの「グレンダさん」や、「ローレライようこ」から「武装変更」可能な「黒がねのメモリーズ」などもチップに関連する能力を持っていますので、自身の名称とあわせて「グレンダさん(振袖)」と相性が良くなっています。
弓博士
弓博士」は、このカードがジャンクヤードに移った時に、場に出すことができるユニークな能力を持ったキャラです。
この能力は場からジャンクヤードに移った時には使えませんが、「超合金」との相性が良く、また自身の能力もレベルブーストというデッキのフィニッシャーのコストの重さをケアできるものとなっていますので、「チームZ」デッキで重要な立ち位置のキャラとなるでしょう。
光子力バリアー
今弾も「名称:光子力」のカードが増えました!
ガイちゃん(チア)
ガイちゃん(チア)」は、素のコストが4コストの初めての「ガイちゃん」で、「チームLOD」デッキの動き出しをスムーズにしてくれるでしょう。
さらに、「弓さやか」のようなドロー能力も持っており、毎ターン「超合金」を行って手札を増やしていくことができます。
さらにさらに、交戦中のユニットを捨て山に移してしまう強力な除去能力までそなえた万能ユニットとなっています!

除去能力では自分のカードも移動してしまいますが、「ロボットガールズ」のユニットを捨て山に移せば、前弾の「トリプルガイちゃん」の効果で、すぐにリカバリーすることができます!
チームLOD
今弾に収録されているキャラの中には、「超合金」の効果でユニットとしてもコマンドとしてもGとしても扱うことができる能力を持ったキャラがいます。
この効果により、今までは「超合金」の都合で使いにくかったキャラも、デッキに豊富に採用できるようになるでしょう!

チームLOD」は効果も強力で、ジャンクヤードの「ロボットガールズ」ユニットを、1ターンだけ復活させることができます。
復活したカードは、通常はターン終了時にゲームから取り除かれてしまいますが、前弾の「ガイちゃん(水着)」のテキストを利用すれば、複数回復活させることも可能です。
バルちゃん
バルちゃん」は、「超合金」で捨て山からジャンクヤードに移ったりすると、手札の補充ができるユニットなっています。
名称:ガイちゃん」がいれば、「エース」なしの高支援ユニットにもなりますので、場でも無駄なく活躍することができます。
ライガ様(水着)
ライガ様(水着)」は、配備エリアから交戦中のユニットに大ダメージを与えることができるユニットです。
与えるダメージ量は不確定ですが、カード3枚分の合計コストを足した値ですので、10ダメージはほぼ割り振ることができるでしょう。場合によっては、交戦中の全ユニットを全滅させることも!

また、自身が戦闘エリアにいれば、配備エリアの相手ユニットを戦闘エリアに引っ張り出すことができますので、無駄なくダメージ能力を活用することができるでしょう。
號ちゃん,翔ちゃん,神隼人
チーム號」の面々も今弾で強化!
號ちゃん」は、「エース」がないのでばんばんと場に展開できるユニットで、さらに手札の入れ替えと捨て山トップの操作ができる優秀なカードとなっています。

翔ちゃん」は、「翔ちゃん」からであればコストなしに「武装変更」できるユニットで、「エース(1)」という使いやすいエース値と、高い戦闘力、ダメージ耐性と主力ユニットの脇を固めるサポートアタッカーとして最適です。

神隼人」は「チーム號」の面々を連れてきます。
弱点看破,瀬戸内の新人
コマンドにも、「チームLOD」同様に「超合金」時に、ほかのカード種類としても扱うカードが登場します!

効果も「ゲッター」サーチと使いやすく、赤のデッキであれば高確率で採用されるカードになるでしょう。
クルセイドアーカイブ
公認大会に参加して、トップエースを手に入れよう!
特殊効果の使い方!
スーパーロボット大戦Vブースター1箱とスターターのカードでデッキを作ってみた
第1弾ブースター「新たなる航海へ」 トップエース全15種のデッキを紹介!
「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキと ブースターのおすすめカードを紹介!
スターターセットを改造&プロモーションカードで強化した「叢雲総司」デッキを紹介!
スパロボV限定大会に参加しよう!
2017年3月31日適用新ルール 自動型テキスト・武装変更のルール変更についての詳細
3月31日より「分かりにくかったクルセイドの一部のルール」を「分かりやすいルール」に変更します
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~詳細レポート
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~速報レポート
「サンライズクルセイド 無限の救済」シーズンデッキ紹介
サテライト大会大阪&東京レポート
トップエースについて
トップエースの使い方

“PlayStation”、“PS4”、“PS Vita”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。