クルセイドシステムカードシリーズ オフィシャルサイト > 攻略記事

攻略記事

サンライズクルセイド

FILE:296

「コードギアス 亡国のアキト」と「コードギアス 双貌のオズ」のギミックを最速紹介!」

21弾で登場した「共振」デッキが大幅強化! 「亡国のアキト

今弾の「コードギアス 亡国のアキト」は、「サンライズクルセイド第21弾~運命の革命歌~」で登場した新たな「共振」デッキを大幅に強化するカードが大量収録!
アレクサンダ(アキト機/ブレインレイド)」が、配備フェイズ中に相手のユニットに15ダメージを与えるといった荒業を繰り広げます!

他にも強力なカードが続々登場!

レイラ・マルカル

共振 【《[3・5]》装填(1)】

[常駐]ゲーム内における、「名称:アレクサンダ」である、持ち主が自分である全てのユニットは共振を得る。
[自分のターン]]《R》カード1枚を引く。その後、自分の手札1枚を選んで、自分のデッキの上か下に移す。

緑指定コスト:2 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘修正:0/1/1

レイラ・マルカル」は、自分の「アレクサンダ」ユニット全てに「共振」を与えることができるため、「共振」をトリガーとする21弾の「アレクサンダ(アキト機/ブレインレイド)」がより使いやすくなるカードとなっています。

この効果では、今まで「共振」を持っていなかった「アレクサンダ(アキト機/ブレインレイド)」にも「共振」を与えることができるので、「輝くもの天より堕つ」で探し出せるようになるといったように、これまで以上にデッキが使いやすくなります!

さらに、「レイラ・マルカル」にはカードを引いた後に、手札のカードをデッキの上か下に移すテキストもあり、「共振」や追加効果を必中させることができるので、「共振」サポートキャラとしては最高峰のスペックを誇ります。
アレクサンダtype02(レイラ機)

共振 武装変更〔アレクサンダ〕 共鳴〔wZERO部隊〕

[戦闘フェイズ]《②》このカードを持ち主のデッキの上に移す。その場合、自分のジャンクヤードにある、「名称:アレクサンダ」であるユニット1枚を、ユニットがいる戦闘エリアに活動状態で出す。
[恒常]このカードが持つ共振の効果の適用は、「1ターンに1回まで」という制限に含まれない。

緑指定コスト:2 合計コスト:3 資源コスト:1
戦闘力:0/1/3

アレクサンダtype02(レイラ機)」は、追加で「共振」を使うことができるユニットで、このユニット単体でも「アレクサンダ(アキト機/ブレインレイド)」のダメージ量をアップさせることができる優秀なサポートユニットとなっています。
さらに「レイラ・マルカル」がいれば、2つに増えた「共振」を両方とも使うことができるので、「ブースト」を持った「共振」ユニットや、「共振」キャラとあわせて使えば、1ターン中に3回も「共振」することができます!

また、自身をデッキの上に戻すことでジャンクヤードの「アレクサンダ」を場に戻すテキストを持っているので、一度破壊されてしまった強力な「アレクサンダ」も復活させつつ、「共振」のサポートも可能となっています!
アレクサンダ(アキト機)

エース(2) 武装変更〔アレクサンダ〕 共鳴〔wZERO部隊〕

[戦闘フェイズ]《②》このカードと、このカードと交戦中の相手のユニット1枚を、(それぞれの)持ち主のデッキの上に移す。
[起動]自分のカードが持つ共振の効果で、4以下の合計コストを持つカードが表になる毎に、このカードは、ターン終了時まで+4/+4/+4を得る。

緑指定コスト:2 合計コスト:4 資源コスト:0
戦闘力:4/0/4

アレクサンダ(アキト機)」は、効果ダメージでは対処できないユニットを自分もろとも処理することができる、いやらしい能力を持ったユニットです。

このユニットは、もう1つの能力で「共振」するたびに戦闘力が跳ね上がっていくため、相手からすれば防御したくはないのにせざるを得ない、非常に厄介なユニットとなっています。
日向アキト

リンク 戦闘配備 高速戦闘

[起動]交戦中のこのカードが場から離れた場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある、「名称:アレクサンダ」であるユニット1枚と、キャラである「日向アキト」1枚を、1つのセットグループとして、相手のユニットがいる戦闘エリアの任意の順場に活動状態で出す事ができる。その後、自分のデッキをシャッフルする。

緑指定コスト:2 合計コスト:2 資源コスト:0
戦闘力:2/0/2

ユニットとして今回収録された「日向アキト」は、2コストと軽量のユニットですので、今はやりの序盤から攻めたててくるデッキに対する防衛策として有効なユニットとなっています。

さらに、このカードが交戦中の状態で場から離れれば、デッキから「アレクサンダ」を探し出し、コストを無視して場に出すことができるので、相手はうかつに攻撃することができなくなってしまうでしょう!

新機体登場!さらに攻撃になった「双貌のオズ」デッキ

アマネセール

エース(2) 戦闘配備 高速戦闘
武装変更〔アマネセール/暁〕 共鳴〔オルドリン・ジヴォン〕


[起動]このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、自分のユニット1~3枚の上に、+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
[戦闘フェイズ]《0毎》自分のコイン5個を取り除く。その場合、このカードと交戦中の相手のユニット1枚をゲームから取り除く。

赤指定コスト:2 合計コスト:5 資源コスト:1
戦闘力:4/1/4

アマネセール」は、出撃するだけで自身や味方ユニットに+1/+1/+1コインをばらまくテキストと、コインを取り除くことで相手を除去するテキストをあわせ持ったオールラウンダーなユニットです。

新たに登場した「オルドリン・ジヴォン」を使えば、最速で3ターン目に場に出し、早いターンから味方をどんどん強化していくことができますので、ターンが経過すればするほど、戦闘力も除去テキストも脅威となっていきます!
オルドリン・ジヴォン

[恒常]《[2・3]》「特徴:ナイトメアフレーム」を持たない自分のユニットがいない状態で、このカードが場に出た場合、自分のデッキのカードを全て見て、その中にある「名称:アマネセール」であるユニット1枚を、自分の配備エリアに休息状態で出す事ができる。その後、このカードをそのユニットにセットし、自分のデッキをシャッフルする。
[自分のターン]《R》このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。

赤指定コスト:2 合計コスト:3 資源コスト:0
戦闘修正:1/1/1

オルドリン・ジヴォン」は、自分のユニットが0枚、または「ナイトメアフレーム」ユニットのみの場合、デッキから「アマネセール」を探し出して、直接場に出すことができます。

このカード自体は3コストと軽いので、戦闘修正は低めになっていますが、毎ターン自分自身に+1/+1/+1コインを乗せることができますので、戦闘力の強化と「アマネセール」の除去テキストのサポートを同時に行うことができる、優秀なキャラとなっています!
マリーベル・メル・ブリタニア

[配備フェイズ]《R》このカードの上にコイン1個を乗せる。
[配備フェイズ]《R》このカードの上のコインX個を取り除く。その場合、自分のデッキの上のカード5枚までを見て、その中にある、X以下の指定コストと「特徴:コードギアス系」を持つキャラ1枚を、表にしてから自分の手札に移す事ができる。その後、残りを任意の順番で元の自分のデッキの下に戻す。

赤指定コスト:1 合計コスト:1 資源コスト:0
戦闘修正:0/0/2

マリーベル・メル・ブリタニア」は1ターン目から展開可能な「皇族」キャラで、非常に優秀なキャラサーチ能力を持っています。

毎ターン自身の上にコインを乗せていくことが可能で、そのコインを消費することで、消費したコイン以下の指定コストのキャラをデッキから探し出すことが可能です。

1ターン目にプレイすれば、3ターン目には指定コストが2までのキャラを探し出すことができますので、スムーズに「オルドリン・ジヴォン」をサーチして、理想的なデッキの動きをすることができます!
クルセイドアーカイブ
第2弾ブースター「果て無き激戦」 トップエース8種のデッキを紹介!
公認大会に参加して、トップエースを手に入れよう!
特殊効果の使い方!
スーパーロボット大戦Vブースター1箱とスターターのカードでデッキを作ってみた
第1弾ブースター「新たなる航海へ」 トップエース全15種のデッキを紹介!
「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキと ブースターのおすすめカードを紹介!
スターターセットを改造&プロモーションカードで強化した「叢雲総司」デッキを紹介!
スパロボV限定大会に参加しよう!
2017年3月31日適用新ルール 自動型テキスト・武装変更のルール変更についての詳細
3月31日より「分かりにくかったクルセイドの一部のルール」を「分かりやすいルール」に変更します
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~詳細レポート
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~速報レポート
「サンライズクルセイド 無限の救済」シーズンデッキ紹介
サテライト大会大阪&東京レポート
トップエースについて
トップエースの使い方

“PlayStation”、“PS4”、“PS Vita”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。