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ネグザレポート

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第5回:ルール解説編その3

新要素その3『新しいカードタイプ追加! 新特殊効果も!』

新ルール解説編その3は新しいカードタイプ「グラフィックカード」についてです。

グラフィックカード

グラフィックカードは、ガンダム世界の印象的な場面や、イラストを全面に配した特殊なカードです。他のカードと比べてカードのプレイ時のコストやテキスト、カード名などがありません。そのかわりに左下と右下に新しいアイコンがあります。
まずはグラフィックカードの通常の使用方法について説明しましょう。
このカードタイプはGとしてプレイが可能です。カード右上にGサインを持っていますが、カードを逆向きにせず、そのまま場に出します。
これだけだと
「ただのGカードでは?」
と思われるでしょう。
ですがグラフィックカードの実力はカード下にある2つのアイコンに隠されているのです。

それでは『ガンダムウォー ネグザ』で加わる新特殊効果を説明しつつ、グラフィックカードの強さについて説明しましょう。

起死回生の特殊効果「ゲイン」とグラフィックカード

ルール解説その1で説明専用の新デザインカード4種を公開しました。その時、みなさん疑問を持ちませんでしたか?

「ゲイン」ってなんだろう?って。
ゲインとはある条件を満たすと、効果を使用したユニットの性能をアップさせる特殊効果です。使い方は以下の通りです。

1: ゲインはダメージ判定ステップにゲインを持つカードが戦闘エリアにいる場合、使用できます。
2: ゲインのプレイを宣言を行い、コストを支払います。
上の《ガンダム》の場合、コストがとなっています。Gを1枚ロールします。
3: 効果が発生します。妨害されなければ解決へ。
4: 自軍本国の上のカード1枚を表にします。
5: 表にしたカードとゲインを使用したカードのGサインの属性を確認します。

6: Gサインの属性が同じだった場合、ゲインを使用したユニットはターン終了時まで、+X/+X/+Xを得ます。Xの値は、表にしたカードのロールコストの合計値となります。 例えばGサインの属性が同じで表にしたカードのロールコストが2だった場合、《ガンダム》は+2/+2/+2を得て戦闘力が「5/3/5」となります。
というようにゲインは使います。

では5で表にしたカードがグラフィックカードでGサインの属性が同じだったらどうなるのでしょうか? グラフィックカードにはロールコストがありませんが、かわりに「ゲインレベル」を持っています。


表にしたカードがゲインレベルを持つカードだった場合、『6』で参照するXの値はゲインレベルの値になります。上のゲインレベルの値は4ですから、先ほどの《ガンダム》は+4/+4/+4を得て戦闘力が「7/5/7」となります! とても合計国力4のユニットとは思えない戦闘力ですね。
このように新特殊効果「ゲイン」とゲインレベルを持つグラフィックカードが上手く機能すると戦局を一変させられるほどの効果を発揮します。ゲインを積極的に使いたい人は、同じ作品のカードでデッキをまとめてグラフィックカードを多めに入れると良いでしょう。
作品に関係なく強いカードを入れてデッキのパワーを上げるか、それとも作品を統一してゲインの効果をいかすのか、『ガンダムウォー ネグザ』ではデッキ作成時の選択肢が増えます。

〔0〕:ゲイン

(ダメージ判定ステップ):〔0〕このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国の上のカード1枚を表にする。
表にしたカードが、このカードと同じ属性のサインを持つカードである場合、このカードは、ターン終了時まで、+X/+X/+Xを得る。Xの値は、表にしたカードのロールコストの合計値、またはゲインレベルの値と同じとする。
この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回のみ使用できる。

もうひとつの能力「ガードレベル」

グラフィックカードの隠された力、それが「ガードレベル」です。


ガードレベルは「ガードシステム」の時に使います。
ガードシステムはGに関する新ルールです。

●ガードシステム

Gに関する以下のルールが追加される。
すべてのプレイヤーは、1ターン中に1回だけ、ガードレベルを持つGX枚をロールすることができる。
その場合、交戦中の部隊1つの部隊戦闘力を+X、または、非交戦状態の部隊1つの部隊戦闘力を-Xする。

つまりグラフィックカードをGとして置いておけば、相手のユニットを迎撃したいのに1ダメージ足りないという時に部隊戦闘力に+1を加えて破壊したり、ユニットが0で防御できなくても自軍本国が受けるダメージを減少させる事が可能なのです。

このようにグラフィックカードは国力を発生するだけでなく、『ガンダムウォー ネグザ』での戦闘を影で支えるカードなのです。

『ガンダムウォー ネグザ』収録カードにおけるテキストの特徴

ルール解説その1で公開した説明専用の新デザインカード4種のうち、《ガンダム》《アイナ・サハリン》《内部調査》の自動以外のテキストのコストが全て「ロールコスト」になっていたことにお気づきでしょうか?
『ガンダムウォー ネグザ』に収録されるカードは『ガンダムウォー』に比べるとテキストのプレイでロールコストを支払うカードが増えてます。国力の管理にはカードのプレイだけでなくテキストのプレイにも気をつけてください。(※28弾までのカードテキストにつきましては、そのまま使用します)

さらにロールコストについてルールが変更されます。

1: オペレーション、キャラクターで、ロールコストを支払う事はできなくなります。
2: ロールコストでロールしたGが、「次の自軍ターン開始時までリロールしない」というルールは廃止されます。
ちなみにテキストのコストとしてロールするGを発生する国力の色で指定することもあります。

『ガンダムウォー』に比べると、『ガンダムウォーネグザ』ではカードのプレイとテキストのプレイでロールコストを支払う事が増えるため、どのGをロールさせるか、よく考えてプレイする必要がありそうです。

グラフィックカードと新特殊効果「ゲイン」の能力はいかがだったでしょうか?
来週はいよいよ『ガンダムウォー』のカードの読み替えについて説明いたします。

次週以降の更新予定一覧

■7/26更新予定:『ガンダムウォー』のカードの読み替えについて
  これまでのカードを『ガンダムウォー ネグザ』のデッキに組み込む場合のルールや戦略について説明します。