GRANBLUE FANTASY TRADING CARD GAME

遊び方

『GRANBLUE FANTASY Trading Card Game』ルールQ&A

『GRANBLUE FANTASY Trading Card Game』ルールQ&A

デッキ作成

Q. メインデッキの枚数は何枚ですか?
A. 50枚ちょうどです。多くても少なくてもいけません。
Q. 団長デッキの枚数は何枚ですか?
A. 1枚~5枚です。1枚より少なくても5枚より多くてもいけません。
Q. 同じカードはデッキに何枚まで入れられますか?
A. 団長デッキ、メインデッキ共に同じカードNoのカードを4枚まで入れられます。
Q. 団長カードをメインデッキに入れられますか?
A. いいえ、入れられません。メインデッキに入れられるのは団員カードと召喚石カードのみです。
Q. 性別が異なる団長カードを同じ団長デッキに入れられますか?
A. いいえ、入れられません。すべて同じ性別の団長カードでなくてはなりません。
Q. ランク0の団長カードは必ず入れなくてはなりませんか?
A. はい、必ず入れます。
Q. 団員カードや召喚石カードを団長デッキに入れられますか?
A. いいえ、入れられません。団長デッキに入れられるのは団長カードのみです。
Q. 同じ名前の召喚石カードを8枚デッキに入れられますか?
A. いいえ、入れられません。同じカードNoのカードは4枚までなので、2種類を4枚ずつ合計8枚であれば入れることができます。
Q. 違う名前の召喚石カード3種類であれば合計で12枚入れられますか?
A. いいえ、入れられません。召喚石カードは合計で8枚までしか入れられません。
Q. カード名の[]で囲まれた部分は何ですか?
A. そのカードの二つ名です。効果で参照することがあります。
Q. カード名の()で囲まれた部分は何ですか?
A. そのカードの性別やバージョンです。1つの団長デッキ内では団長カードの性別を統一しなくてはなりません。

ゲームの準備

Q. 先攻・後攻はジャンケン以外の方法で決めることができますか?
A. はい、ダイス等ランダムな方法であれば、相手の了承を得た上で、ジャンケン以外の方法で決めることもできます。
Q. ジャンケンで勝った方が先攻・後攻を選択できますか?
A. いいえ、ジャンケンで勝った方が自動的に先攻となります。ジャンケン以外の方法であっても先攻・後攻はランダムで決めなくてはなりません。
Q. 対戦開始時の引きなおしは何回まで行えますか?
A. 1回だけ行えます。
Q. 手札の引きなおしでは最初の手札すべてをデッキの下に置かなくてはいけませんか?
A. いいえ、好きな枚数を選んでデッキの下に置き、置いたカードと同じ枚数だけ引きます。
Q. デッキからアーマーにカードを置く時に決まった順番はありますか?
A. いいえ、ありません。デッキの上から5枚を好きな順番で置いてください。
Q. 裏向きのアーマーエリアのカードの内容を確認できますか?
A. いいえ、できません。破壊されない限りアーマーの表面は確認できません。

スタートフェイズ

Q. 手札は何枚まで持てますか?
A. 最初は5枚ですが、上限はないので何枚でも持てます。
Q. 宝晶石エリアにカードは何枚まで置けますか?
A. 上限はないので何枚でも置けます。
Q. アーマーは最大で何枚置けますか?
A. 最初は5枚ですが、上限はないので何枚でも置けます。
Q. レストのカードをアクティブにしないことを選べますか?
A. いいえ、必ず自分の味方と宝晶石すべてをアクティブにします。
Q. カードを引かないことを選べますか?
A. いいえ、必ずカードを引きます。
Q. デッキから宝晶石エリアにカードを置かないことを選べますか?
A. いいえ、必ず宝晶石エリアにカードを1枚置きます。
Q. 宝晶石エリアでトリガー発動を行った召喚石カードは奥義ゲージに置かれますか?
A. いいえ、奥義ゲージに置かずに宝晶石エリアで効果を発動します。

メインフェイズ

Q. 同じ名前のカードは団員エリアに何枚でも登場できますか?
A. いいえ、登場できません。
Q. 団員エリアに団員は何枚まで登場できますか?
A. 3枚まで登場できます。
Q. 団員エリアに3枚団員が登場している時に団員カードを登場できますか?
A. いいえ、登場できません。
Q. 団員エリアに3枚団員が登場している時に団員を登場させる効果が発動した場合、どうなりますか?
A. 団員の登場はできず、同じ効果テキスト内で団員を登場させる以外の効果すべてを可能な限り実行します。
Q. 団長や団員のHPやATKがマイナスになることはありますか?
A. はい、何らかの効果により0を下回った場合、マイナスの数値になります。
Q. 団長や団員のHPが0以下になった場合、戦闘不能になりますか?
A. いいえ、なりません。
Q. HPをマイナスする効果は、効果によるダメージになりますか?
A. いいえ、なりません。「ダメージ」と記載されている効果でダメージを受けた場合のみ効果によるダメージが発生します。
Q. ATK6のカードとATK-2のカードがアタックした場合、与えるダメージはいくつですか?
A. 4ダメージを与えます。
Q. 登場時と書かれた効果は何をすると発動しますか?
A. その効果を持つカードが団員エリアに登場した時に発動します。
Q. 登場時に発動する効果は相手のターンに登場した場合でも発動しますか?
A. はい、発動します。
Q. 登場している団員の【アシスト】を使用することはできますか?
A. いいえ、できません。【アシスト】の効果は手札からのみ発動できます。
Q. 上限解放時と書かれた効果は何をすると発動しますか?
A. その効果を持つカードが団員エリアのカードに上限解放した時に発動します。
Q. 上限解放している団員をもう一度上限解放できますか?
A. はい、できます。その場合、HPとATKはレベルカード1枚につき+2されます。
Q. 登場している団員の下に、その団員よりランクが低いカードを重ねて上限解放できますか?
A. いいえ、できません。ランクの高さにかかわらず、上限解放は上にカードを重ねて行います。
Q. 上限解放している団員が戦闘不能になり、レベルカードが奥義ゲージに置かれた場合でも団員の補充はできますか?
A. いいえ、できません。
Q. レベルカードを2枚持つ団員が戦闘不能になった場合、レベルカードは2枚とも奥義ゲージに置きますか?
A. いいえ、レベルカードは戦闘不能になった団員のプレイヤーが1枚を選んで奥義ゲージに置きます。
Q. 上限解放している団員が戦闘不能になった場合や、手札・山札に戻る場合、団員エリアに残さないことを選べますか?
A. いいえ、選べません。必ずレベルカードを奥義ゲージに置き、団員エリアに残ります。
Q. 団員の【ターン1回】の効果を使ってから、その団員と同じカードNoのカードを重ねて上限解放した場合、上限解放した団員が持つ同じ【ターン1回】の効果を使えますか?
A. はい、使えます。上限解放したカードの効果は、同じ内容であっても最初に使ったものとは別の効果です。
Q. 今の団長と同じランクのカードにもジョブチェンジできますか?
A. はい、できます。ただし、ジョブチェンジアイコンを持つ場合は、アイコンの示す通りにしかジョブチェンジできません。
Q. <召喚>や<加護>に条件を持つ召喚石カードは、発動する時にその条件の分のコストを支払う必要がありますか?
A. いいえ、支払う必要はありません。召喚石カードは条件を満たしていれば発動することができます。

バトルフェイズ

Q. 登場や上限解放したターンでもアタックできますか?
A. はい、できます。
Q. 相手の団員がいる時に団長にアタックできますか?
A. いいえ、できません。相手の団員がいる場合は団員を選んでアタックします。
Q. アタック時と書かれた効果は何をすると発動しますか?
A. その効果を持つカードがアタックした時に発動します。
Q. アタック時に発動する効果と奥義はどちらが先に発動しますか?
A. アタックしたプレイヤーが好きな順番で発動できます。
Q. 奥義を発動する時に裏向きにする奥義ゲージのカードは選ぶことができますか?
A. はい、選ぶことができます。
Q. 奥義でATKが上昇するのはいつまでですか?
A. その奥義を発動したターンが終了するまでです。
Q. 奥義は1ターンに何回まで発動できますか?
A. それぞれのカードにつき1回までです。
Q. アタックして相手のHPの方が高かった場合、アタックしたカードはどうなりますか?
A. 特に何も起きません。
Q. ATK0以下の味方はアタックや追撃ができないのですか?
A. いいえ、アタックや追撃を行うことは可能です。
Q. レストになっている団長や団員をアタックの対象にすることはできますか?
A. はい、できます。アタックの対象を選ぶ際に表示形式は問いません。
Q. アタックされたカードはレストになりますか?
A. いいえ、レストになりません。
Q. 効果によるダメージとは何ですか?
A. カードの効果によって与えられるすべてのダメージです。
Q. HP6の団員に3ダメージを2回与えた場合、戦闘不能にできますか?
A. いいえ、できません。
ダメージは蓄積しないため、一度に6以上のダメージを与える必要があります。
Q. このカードが団員を戦闘不能にした時の効果は何をすると発動しますか?
A. その効果を持つカードが、バトルや効果によって相手の団員を戦闘不能にした時に発動します。
Q. 団員を戦闘不能にした時の効果と、戦闘不能になった団員のプレイヤーの団員の補充は、どちらを先に行いますか?
A. 団員の補充を先に行います。
Q. 団員が手札や山札に戻った場合、団員の補充はできますか?
A. いいえ、できません。
団員の補充は、団員が戦闘不能になるか、アーマーの破壊で召喚石が出た場合にのみ行うことができます。
Q. 戦闘不能にした時の効果を持つ味方2枚でアタックしていて相手を戦闘不能にした場合、戦闘不能にした時の効果は両方発動しますか?
A. はい、発動します。
Q. 戦闘不能にした時の効果が2つ同時に発動した場合、どのような順番で発動しますか?
A. その効果を発動させるプレイヤーが好きな順番で発動させます。
Q. 団員の補充は、戦闘不能ではなく手札に戻った時にも行えますか?
A. いいえ、できません。
Q. アーマーが破壊されて表になったカードが登場可能な団員カードであっても、登場させずに手札に加えることはできますか?
A. はい、できます。
Q. 自分のアーマーが0枚の時に、自分のアーマーを破壊する効果が発動した場合はゲームに敗北しますか?
A. いいえ、何も起こりません。アーマーがない場合は、アーマーの破壊は実行されません。
Q. 自分の戦闘不能にした時の効果と、相手の奥義ゲージに置かれた時の効果が2つ同時に発動した場合、どのような順番で発動しますか?
A. ターンを進行しているプレイヤーの効果をすべて発動してから、もう一方のプレイヤーの効果を発動します。
Q. 効果を実行している途中で他の効果が発動条件を満たした場合、いつ発動しますか?
A. 実行中の効果が完了してから発動します。
効果の実行中に割り込んで別の効果を発動することはできません。

バーストフェイズ

Q. チェインバーストによるダメージは効果によるダメージですか?
A. いいえ、効果によるダメージではありません。
Q. 裏向きの奥義ゲージは表面を見ることができますか?
A. はい、見ることができます。
Q. チェインバーストによるダメージで団員を戦闘不能にする、もしくはアーマーを破壊した場合、団員の補充やトリガー発動と、裏向きの奥義ゲージをデッキに戻す処理はどちらが先になりますか?
A. 団員の補充やトリガー発動を含む、戦闘不能、アーマーの破壊の一連の処理を先に行います。
Q. 裏向きの奥義ゲージをデッキに戻す時に、戻す順番は選べますか?
A. はい、選べます。