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ルール

「クルセイド」の特殊効果一覧
特殊効果とは、テキストが省略された効果です。
このページでは、カードのテキスト中では省略されている詳細な効果が載っています。
エース(X)
[恒常]場の自分のユニットが持つエースの数値の合計の上限は5まで。
6以上になるようにはユニットをプレイできず、場に出せない。
トップエースとして使用しているユニットのエースは無効になる。
(エースの上限の5は「エースの上限値」といい、何らかの効果で変動するときがあります
武装変更〔“名称”〕
[戦闘フェイズ]《手札のこのカードを表にする》1ターンに1回だけ、いずれかの武装変更をプレイでき、同じカード同士では武装変更できない。カード名称に“名称”が含まれる場の自分のユニット1枚と、コストと同じカードを置き換える。
高機動
[常駐]このカードのチームが攻撃側の高機動チームである場合、相手は、このカードがいる戦闘エリアに高機動を持たないユニットを出撃させられない。
[常駐]このカードは、高速戦闘の効果による「出撃を制限する効果」が適用されている状態でも、出撃させられる。
(高機動チーム=チーム内の全てのユニットが高機動を持っているチーム。他にも速攻チームや強襲チームなどがあります)
強襲
[常駐]このカードのチームが攻撃側の強襲チームである場合、このチームが与える戦闘ダメージは、このチームと交戦中の相手のチームに与えた後、(あるならば)残りのダメージは相手のデッキに与える。
速攻
[常駐]このカードのチームが速攻チームである場合、このチームが与える戦闘ダメージは、「速度1」のタイミングで処理される。
●戦闘ダメージの速度
「速度1」「速度3」のタイミングは、ダメージ判定ステップの規定の効果内で発生する特殊なタイミングです。
「速度1」「速度3」のチームがいる場合、「速度1」「速度2」「速度3」の数字が小さい順に戦闘ダメージを解決します。
戦闘ダメージの速度の上限は1、下限は3です。
戦闘配備
[起動]このカードがプレイされて場に出た時、(そのターンの)防御ステップ開始時に、このカードを活動状態にする。
クイック
[恒常]このカードは、全てのフリータイミングでプレイできる。
ブースト
[恒常]このカードのプレイは、「1ターンに1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回しか使用できない。
装填(X)
[自分の帰還ステップ]《0》[1ターンに1回]このカード以外の自分のユニットX枚までを活動状態にする。
鉄壁(X)
[常駐]このカードがユニットが2枚以上のチームにいる場合、このカードと交戦中の全ての相手のユニットは、-X/±0/±0を得る。
高速戦闘
[常駐]このカードは、高機動の効果による「出撃を制限する効果」が適用されている状態でも、出撃させられる。
[常駐]《[0・4]》このカードのチームが、高速戦闘を持つユニット2枚以上を含む、攻撃側のチームである場合、相手は、このカードがいる戦闘エリアに、高速戦闘を持たないユニットのみで編成されたチームを出撃させられない。
パートナー
[恒常]このカードをユニットにセットする場合、このカードは、リンクを持つユニットにのみセットできる。
加速
[戦闘フェイズ]《0》[1ステップに1回]自分のG1枚を捨て札にする。その場合、休息状態のこのカードを活動状態にする。または、このカードは、ターン終了時まで、いずれかの戦闘力1つに+2を得る。
連動〔“カード名”〕A
[常駐]このカードにキャラがセットされていない、またはこのカードの「専用機のセット」が成立している状態で、“カード名”である自分のユニットまたはキャラがいる場合、Aのテキストと戦闘修正を得る。
(“カード名”は完全に一致していなければならない)
ペイン(X)
[起動][1ターンに1回]このカードがX以上の効果ダメージを受けた時、またはダメージ判定ステップ開始時に、このカードがチーム戦闘力がX以上の相手のチームと交戦中の時、自分の手札、または自分のカード1枚を選んで捨て札にする。この効果は、プレイヤー毎に1カット中に1回しか使用できない。
サイバーシステム▶A
[起動]このカードがダメージ判定ステップ開始時に、攻撃に出撃しているか交戦中の時、自分はDPコイン1個を得られる。この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回しか使用できない。
[常駐]自分のDPコインがある場合、このカードは、Aのテキストと戦闘修正を得る。この効果は、「特徴:ドライバー」を持たないキャラがセットされている場合は適用されず、Xが指定されてる場合、特に指定がなければ自分のDPコインの個数までの値とする。
共振
[起動]このカードがプレイされて場に出た時、自分のデッキの上のカード1枚を表にできる。表にしたカードが、このカードと同じ「出典作品」を持つカードであるなら、そのカードを自分の手札に移す。この記述の効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回だけ使用できる。
共鳴〔“カード名か特徴”〕
[戦闘フェイズ]《0》[1ターンに1回]このカードにキャラがセットされていない状態で、このカードが攻撃に出撃しているか交戦中の場合、自分のデッキの上のカード5枚までを見て、その中にある、“カード名か特徴”というカード名のキャラか、特徴を持つキャラ1枚を抜き出し、(可能な限り)このカードにセットできる。
(“カード名か特徴”は完全に一致していなければならない)
激励
[起動][1ターンに何回でも]「特徴:歌」を持つ自分のコマンドがプレイされた時、このカードを活動状態にできる。
改造[X/Y/Z]
[常駐]このカードの上に改造コインがある場合、このカードは、+X/+Y/+Zを得る。
[自分の配備フェイズ]《0》[1ターンに1回]このカードの上に改造コインがない場合、このカードの上に改造コイン1個を乗せる。改造コインは武装変更で引き継がれる。この効果は、(このカードが)場に出たターンには使用できない。
対価(X)▶A
[常時]《0》[1ターンに何回でも]活動状態の自分のカードX枚を休息状態にする。その場合、Aの効果を適用する。
(テキストに《X》(毎がない資源コスト)や[1ターンに1回]がある場合、そちらが優先される)
(テキストにプレイのタイミングがある場合、そちらが優先される)
超合金
[戦闘フェイズ]《0》[1ターンに1回]自分の捨て山の上のカード1枚を捨て札にする。その場合、このカードは、カット終了時まで、捨て札にしたカードと同じ種類の相手の効果の対象にならない。または、捨て札にしたカードの合計コスト以下の合計コストを持つ相手のユニットの効果の対象にならない。
聖闘士
[恒常]このカードは、同名の自分のユニットがいる場合、プレイできず場に出せない。
[常駐]このカードは、キャラがセットされているとして扱う。
[防御ステップ]《①》[1ターンに1回]活動状態の自分のG2枚を休息状態にする。その場合、このカードを活動状態にする。
[戦闘フェイズ]《このカードを休息状態にする》[1ターンに1回]このカードを持ち主のGにする。その場合、自分の手札にある、このカードと同名のユニット1枚を選んで、このカードと同じ場所に、活動状態で出せる。
剣客〔“特徴”〕
[恒常]このカードは、同名の自分のユニットがいる場合、プレイできず場に出せない。
[起動][1ターンに何回でも]自分のコマンドがプレイされて解決された時、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せられる。
[戦闘フェイズ]《0》[1ターンに1回]自分のデッキのカードを全て見て、その中にある、「特徴:“特徴”」を持つカード1枚を、表にしてから自分の手札に移せる。その後、自分のデッキをシャッフルする。
根性(X)▶A
[恒常]自分のジャンクヤードにカードがX枚以上ある場合、このカードは、Aのテキストと戦闘修正を得る。
サウンドフォース
戦闘力が白文字になっているカードの戦闘力がチーム戦闘力に加えられているチームは、「サウンドフォース」として扱われ、以下の効果が適用されます。
[起動]自分の「サウンドフォース」が戦闘ダメージを与えた時、その戦闘ダメージを受けたユニット1枚を、持ち主のデッキの下に移す。この効果は、プレイヤー毎に1ターンに1回だけ使用できる。
バックアップ
戦闘力が赤文字になっているキャラが場に配備されている場合、リンクを持つユニットと同じチームで、「バックアップ」として出撃できます。(そのチームに編成されているキャラとして扱います)
「バックアップ」として出撃するキャラには、以下の効果が適用され、帰還ステップの規定の効果以外でそのチームのユニットが全ていなくなった場合、直ちにゲームから取り除かれます。
[起動][1ターンに1回]このカードが出撃した時、このカードのチームのリンクを持つユニット1枚は、ターン終了時まで、このカードの戦闘力と同じ戦闘修正を得る。
「バックアップ」として出撃したキャラは、帰還ステップの規定の効果でチームの解散の処理を行います。
特徴:歌
「特徴:歌」を持つコマンドは、特徴に歌手を持つ自分のキャラがいる場合、通常の効果の代わりに、♪が記述された効果を持つコマンドとしてもプレイできます。
特徴:精神
「特徴:精神」を持つコマンドは、熱血等の対応する特徴を持つ自分のキャラがいる場合、通常の効果の代わりに、熱血等が記述された効果を持つコマンドとしてもプレイできます。
(対応する特徴には、熱血/集中/気合/信頼/幸運があります)
フラグコイン
「フラグコイン」は以下のルールを持ったコイン(→ルールブックP35)です。
[起動]自分のターン開始時に取り除かれる。この効果は、同一のカードにフラグコインが複数個乗っている場合、その内の1個にのみ適用される。
悪石コイン
「悪石コイン」は以下のルールを持ったコイン(→ルールブックP35)です。
[起動]ターン終了時に「悪石コイン」が3個以上あるプレイヤーは敗北する。

オフィシャル ルール
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WEB閲覧用(Ver.2016)
PDFダウンロード用(Ver.2016)
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クルセイドQ&A
ルールに関するQ&A(2017.04.28更新)
カードに関するQ&A(2017.04.28更新)
2017/3/17~3/30対応Q&A
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クルセイド Q&A
サンライズクルセイド Q&A
マクロスクルセイド Q&A
OGクルセイド Q&A
ダイナミッククルセイド Q&A
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聖闘士星矢 Q&A
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ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q&A
サクラ大戦 Q&A
新ルール Q&A

※こちらのQ&Aは2017年3月31日以前のルールに基づいたものとなります。

ルールに関するお知らせ
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