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Q.72 「シャナ=ミア・エテルナ・フューラ(CH-244)」の上段のテキストで「グランティード・ドラコデウス(U-353)」のテキストを、その「グランティード・ドラコデウス」自身が得る場合、【 】で括られたテキストも得ることができますか?NEW!!
A.72 はい、できます。
「グランティード・ドラコデウス」が自身のテキストを得る場合、【 】で括られたテキストを含む全てのテキストを得ます。
Q.71 「無垢なる雪華(C-022)」をプレイして、デッキから「グランティード・ドラコデウス(U-353)」をGにしました。
そのターン中に、「カティア・グリニャール(CH-231)」のテキストで、プレイして場に出したユニットと、Gの「グランティード・ドラコデウス」を置き換えた場合、そのユニットになった「グランティード・ドラコデウス」に「次元の放浪者(C-164)」の上段の効果をプレイすることはできますか?NEW!!
A.71 いいえ、できません。
「グランティード・ドラコデウス」は、“プレイされて場に出た後、「カティア・グリニャール」の効果でGと置き換えられたユニット”ですので、「次元の放浪者」の“プレイと武装変更の効果以外で場に出た”には該当しません。
Q.70 自分のGが3枚の状態で、「無垢なる雪華(C-022)」をX=3でプレイしました。
その「無垢なる雪華」の効果で、「エ=セルダ・シューン(CH-246)」3枚をGにした場合、「エ=セルダ・シューン」の[恒常]のテキストは適用されますか?
A.70 はい、されます。
「無垢なる雪華」の効果で「エ=セルダ・シューン」が場に出た時には、まだ指定された3枚のGは場にあるため、レベルコストを満たすことができます。
Q.69 相手の「シャナ=ミア・エテルナ・フューラ(CH-244)」がいる状態で、自分の手札が0枚で自分のターン開始時になりました。
その後、ドローフェイズで引いたカードを、配備フェイズ中にGとしてプレイすることはできますか?
A.69 はい、できます。
「シャナ=ミア・エテルナ・フューラ」の[起動]のテキストの解決に失敗していますので、Gのプレイを行うことができます。
Q.68 「フェアリ・クリビア(CH-246)」の[常時]のテキストで出たセイバーブースターチップを対象に、「武装変更〔ソウルセイバー〕」の効果を適用することはできますか?
A.68 はい、できます。
セイバーブースターチップは、「ソウルセイバー」のカード名称を持っていますので、「武装変更〔ソウルセイバー〕」の対象にすることができます。
Q.67 「メルア・メルナ・メイア(CH-233)」がいる状態で「魔人に堕つ(C-141)」がプレイされて解決された場合、[恒常]の効果でデッキを回復することはできますか?
A.67 いいえ、できません。
Q.66 「メルア・メルナ・メイア(CH-233)」がいる状態でコマンドをプレイしたターン中に、手札にあるコマンドをプレイすることはできますか?
A.66 いいえ、テキストが無効になっているのでプレイすることはできません。
Q.65 「メルア・メルナ・メイア(CH-233)」がいる状態でコマンドをプレイした場合、そのコマンドの効果は解決されますか?
A.65 はい、されます。
Q.64 「フェステニア・ミューズ(CH-232)」の[戦闘フェイズ]テキストで、プレイされている相手のコマンドを持ち主の手札に移した場合、そのコマンドの効果は解決されますか?
A.64 いいえ、されません。
Q.63 「銀河の歌姫たち(C-017)」のコマンドの効果を、「余裕の微笑(C-130)」、または「嵐の前(C-020)」で変更されました。
その場合、「銀河の歌姫たち」をセットカードとして「特徴:歌手」を持つカードにセットすることはできますか?
A.63 はい、できます。
「余裕の微笑」や「嵐の前」などで変更されるのは、コマンドとしてプレイされている部分だけですので、セットカードにする[恒常]テキストは適用できます。
Q.62 「夏の欠片(C-020)」の【 】のテキストをプレイして解決しました。
見たデッキの上のカードが2枚ともGシンボルを持たないカードだった場合、どうなりますか?
A.62 どちらかのカードをGにします。
Gにしたカードは直ちにゲームから取り除かれます。
Q.61 「紡がれた絆(C-P007)」のプレイにカットインして、「夏の欠片(C-020)」をプレイした場合、「紡がれた絆」は解決されますか?
A.61 いいえ、解決されません。
「夏の欠片」の効果でデッキが抜き出されている状態では、「紡がれた絆」の「自分のデッキの上のカード2枚を、自分のGにする」が適用できませんので、効果全体の解決に失敗します。
Q.60 自分の「夏の欠片(C-020)」のプレイにカットインして、相手が「夏の欠片」をプレイした場合、自分の「夏の欠片」は解決されますか?
A.60 いいえ、解決されません。
相手の「夏の欠片」の効果で自分のデッキが抜き出されている状態では、自分の「夏の欠片」の「カード1枚を引く」が適用できませんので、効果全体の解決に失敗します。
Q.59 「ヒューゴ・メディオ(CH-042)」がセットされている「サーベラス(U-258)」が、「サーベラス・イグナイト(G)(U-121)」に「武装変更」しました。
その場合、「ヒューゴ・メディオ」の[恒常]テキストは適用できますか?
A.59 いいえ、できません。
「ヒューゴ・メディオ」の「専用機のセット」が成立している状態で、専用「ヒューゴ・メディオ」を持つユニットと「武装変更」した場合でも、新たに「専用機のセット」が成立したことにはなりません。
Q.58 自分のデッキが4枚、相手のデッキが2枚の状態で、「魔人に堕つ(C-141)」をプレイした場合、どうなりますか?
A.58 自分だけがカード3枚を引き、その後、[恒常]の効果で回復することができます。

山札が2枚以下の状態では、“カード3枚を引く”効果は適用できませんので、相手はカードを引くことができず、自分だけがカードを引くこととなります。
Q.57 合計コストが3であるユニットに対して、「リュウセイ&アヤ(CH-215)」の効果で合計コスト-4を与えることはできますか?
A.57 はい、できます。
その場合、そのユニットの合計コストは0になります。
Q.56 「グランティード(U-327)」が、「相手の効果では移動しない」効果を持っているユニットと交戦中の状態でテキストをプレイした場合、どのように解決されますか?
A.56 チームにダメージを与えることはできますが、相手のユニットをGにすることはできません。

相手のユニットをGにする(移動させる)効果は、ダメージを与えた後に発生しうる効果ですので、「移動しない」といった効果では「グランティード」のダメージを与える効果は阻害されません。
Q.55 「グランティード(U-327)」が、「相手の効果の対象にならない」効果を持っているユニットと交戦中の状態でテキストをプレイした場合、どのように解決されますか?
A.55 「グランティード」のテキストでは相手のユニットを対象に指定していないので、そのままチームにダメージを与え、そのユニットが破壊されたなら相手のGにします。
Q.54 「ネオ・グランゾン(U-320)」が攻撃に出撃し、お互いにカードを6枚引きました。その場合、下段の[起動]の効果のXの値はいくつで解決できますか?
A.54 X=6を2回適用することができます。
(あわせて、-1/-1/-1コインを12個、+1/+1/+1コインを12個乗せることができます)
Q.53 コインが2個乗っている「クスハ・ミズハ(CH-062)」が下段のテキストをプレイした時、カットインでその上にあるコイン1個が取り除かれました。
その場合、指定コストが2のキャラを手札に移すことはできますか?
A.53 はい、できます。
Xの値はプレイ時に決定していますので、その後、「クスハ・ミズハ」の上のコインが取り除かれても、Xの値は変動しません。
Q.52 相手の「ザムジード(精霊憑依ver./極意・真和合一)(U-289)」の戦闘力を、自分の「ストレーガ(エレクトリック・キューブ)(U-210)」の[恒常]の効果で3/1/3に変更することはできますか?
A.52 はい、できます。
“戦闘修正を含めた戦闘力を変更する”効果は、“戦闘修正は変更されず無効にならない”効果で防ぐことはできません。
Q.51 「エグゼクスバイン(U-275)」の効果で出たスライダーチップを、「フリッケライ・ガイスト(U-050 )」の[常時]のテキストで捨て札にすることは出来ますか?
A.51 いいえ、できません。
チップの本来の種類はユニットではありませんので、「フリッケライ・ガイスト」の[常時]のテキストの対象にすることができません。
Q.50 「龍虎王(U-255)」の[戦闘フェイズ]のテキストのプレイにカットインして、相手がGの「真打ち登場!(C-P004)」のテキストをプレイし、「龍虎王」が相手のGになった場合、プレイされている「龍虎王」のテキストは解決されますか?
A.50 いいえ、できません。
コントローラーの変更により、「自分のデッキのカードを全て見て」という効果が適用できないため、効果全体の解決に失敗します。
Q.49 「エグゼクスバイン(ブラックホール・バスターキャノン)(U-142)」の[戦闘フェイズ]のテキストで与えるダメージは、テキストのプレイ時と解決時のどちらの自分の改造コインの個数と同じだけ与えますか?
A.49 テキストの解決時の、自分の改造コイン1個につき1ダメージを与えます。
Q.48 「エグゼクスバイン(U-275)」の効果で出たスライダーチップを、「コイン1個を取り除く」という効果で取り除くことはできますか?
A.48 はい、できます。
Q.47 防御ステップ中に、ジャンクヤードにある「エクスバイン(U-277)」を[恒常]の効果を適用して配備エリアに出しました。
その後、その「エクスバイン」がその防御ステップ中にジャンクヤードに移った場合、ジャンクヤードに移った「エクスバイン」の[恒常]の効果を適用することはできますか?
A.47 はい、できます。
Q.46 「エリ・アンザイ(CH-050)」がいる状態で、自分の「龍王機(U-257)」の使用型テキストで、「龍虎王(U-255)」が表になりました。
その「龍虎王」を配備エリアに出した場合、「龍王機」の使用型テキストでカードを引くことは出来ますか?
A.46 はい、できます。
Q.45 「エリ・アンザイ(CH-050)」が場にいる状態で、相手の「ペルゼイン・リヒカイト(U-072)」の効果で表になった自分のデッキの上のカードが、「特徴:超機人」を持つユニットでした。
その場合、そのユニットを自分の配備エリアに出すことはできますか?
A.45 いいえ、できません。
「エリ・アンザイ」で得ているテキストは、「デッキを見る(表にする)」効果を適用したプレイヤーが適用するかしないかを選択することができます。
(「ペルゼイン・リヒカイト」のコントローラーが、そのユニットを持ち主の配備エリアに出すことは可能です)
Q.44 帰還ステップの既定の効果後に「リジェリオールCL(U-271)」が場に出て、相手のユニットが戦闘エリアに移動しました。
そのままターンを終了した場合、戦闘エリアにいるユニットはどうなりますか?
A.44 コントローラーの配備エリアに移ります。
(活動/休息状態はそのままの状態となります)
Q.43 「サーベラス(U-258)」が場に出た時に、デッキの中にある「アクア・ケントルム(CH-184)」と「ヒューゴ&アクア(CH-088)」の2枚を「サーベラス」にセットすることはできますか?
A.43 いいえ、できません。
「アクア・ケントルム」と「ヒューゴ&アクア」は同じ名前のキャラですので、この2枚を「サーベラス」にセットすることはできません。
(「ヒューゴ・メディオ」と「ヒューゴ&アクア」も同様となります)
Q.42 「専用機のセット」が成立している「ギオリアス・ロイ(U-192)」がユニット1枚のみのチームにいる状態で休息状態になった場合、そのチームのチーム戦闘力はどうなりますか?
A.42 休息状態になってもチーム戦闘力の計算において防御力は変動しませんので、「ギオリアス・ロイ」の防御力がチーム戦闘力に加えられます。
Q.41 「リューネ・ゾルダーク(CH-172)」が、防御力が4のユニットにセットされている状態で、「このカードのセットグループが得ている、マイナスの戦闘修正は、このターン、プラスの戦闘修正になる」テキストをプレイしました。その後、そのユニットに防御力修正-6が与えられる場合、そのユニットは破壊されますか?
A.41 はい、破壊されます。
「リューネ・ゾルダーク」の効果は、既に”得ている”戦闘修正のみを変更する為、得る前の戦闘修正は変更する事ができません。その為、変更する前に防御力が0となり、破壊される事になります。
Q.40 「レオゲイラ(U-246)」がプレイして場に出た時の[恒常]のテキストで見たカードの中に、《[0・6]》を満たしていない「レオゲイラ&デルギラン(U-247)」がある場合、その「レオゲイラ&デルギラン」を手札に移す事はできます?
A.40 いいえ、できません。
《[0・6]》を満たしていない状態では、「レオゲイラ&デルギラン」の速攻は無効になっていますので、「レオゲイラ」の[恒常]のテキストで手札に移す事はできません。
Q.39 《[0・6]》を満たしていない状態で、「レオゲイラ&デルギラン(U-247)」をプレイした場合、「ヴァルシオーネR(U-245)」の[起動]のテキストで捨て山の上のカードを引く事はできますか?
A.39 はい、できます。
《[0・6]》を満たしていない状態でも、「レオゲイラ&デルギラン」は本来の特殊効果に速攻を持つカードとなります。
Q.38 「サイバスター(精霊憑依ver./真伝・乱舞の太刀)(U-242)」のチームが、「速度1」と「速度2」で戦闘ダメージを与えた場合、「サイバスター(精霊憑依ver./真伝・乱舞の太刀)」の[起動]のテキストは2回適用できますか?
A.38 はい、できます。
Q.37 「アリエイル・オーグ(CH-169)」のテキストでゲームから取り除いたカードに、「自分の手札1枚を選んでゲームから取り除く」効果を適用する事はできますか?
A.37 いいえ、できません。
ゲームから取り除かれているカードをゲームから取り除く事は出来ないため、効果を適用する事はできません。
Q.36 「アリエイル・オーグ(CH-169)」のテキストでゲームから取り除いたカードを、「自分の手札1枚を選んで捨て札にする」等の効果で移動させる事はできますか?
A.36 はい、できます。
「アリエイル・オーグ」のテキストでゲームから取り除かれたカードは、”自分の手札としても”扱うため、手札から移動させる効果を適用する事ができます。
Q.35 「アリエイル・オーグ(CH-169)」のテキストでゲームから取り除いたユニットが「武装変更」の効果を適用した場合、もともと場にいたユニットはどこに移動しますか?
A.35 持ち主の手札に移動します。
「アリエイル・オーグ」のテキストでゲームから取り除かれたカードは、”自分の手札としても”扱うため、移動先は手札になります。
Q.34 自分のGが、「テュッティ&ヤンロン(CH-001)」(黒/赤Gシンボル)1枚と紫Gシンボルのカード3枚の計4枚の状態で、「ラトゥーニ&シャイン(CH-069)」をプレイする事はできますか?
A.34 はい、できます。
黒/赤GシンボルのG1枚で、黒の指定コストと赤の指定コストをそれぞれ1ずつ満たす事ができます。
Q.33 「量産型ゲシュペンストMk-II改・タイプG(カイ機)(U-197)」のテキストをプレイした際、相手が資源コストを支払うか支払わないかを選択するのは、テキストのプレイ時と解決時のどちらですか?
A.33 テキストの解決時に、資源コストを支払うか支払わないかを選択します。
Q.32 「囚われた仲間(C-061)」をプレイした後、相手の「ヴィルキス(U-315)」が場から離れて、その上のある+1/+1/+1コインが自分のユニットの上に置かれた場合、そのコインは-1/-1/-1コインとして扱われますか?
A.32 いいえ、+1/+1/+1コインとなります。
コインが自分のコインとなった時点で、「囚われた仲間」の対象ではなくなりますので、-1/-1/-1コインとしては扱われなくなります。
Q.31 「ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン(U-172)」が交戦中となり、その[起動]の効果で、相手の手札を見た時に、相手の手札にあるカードが全て合計コスト8以上だった場合、相手の手札のカードを捨て札にする事はできますか?
A.31 いいえ、できません。
X=0以下となる場合は解決できないため、相手の手札を捨て札にする事ができません。
Q.30 戦闘エリアにいる全ての相手のユニットが「相手のユニットの効果の対象にならない」や「相手の効果ではマイナスの戦闘修正を受けない」といった効果を持っている状態で、「ライン・ヴァイスリッター&ビルトファルケン(U-172)」が交戦中となった場合、その[起動]の効果で、相手の手札のカードを捨て札にする事ができますか?
A.30 いいえ、できません。
「戦闘エリアにいる相手のユニット1枚は、ターン終了時まで−X/−X/−Xを得る」効果は、裏向きの場所を参照する効果ではありません。ですので、この効果が解決できない場合は、効果全体の解決に失敗し、相手の手札を捨て札にする事ができません。
Q.29 「サイバスター(乱舞の太刀)(U-063)」のテキストをX=1でプレイしました。
その効果の解決に失敗した後、そのターン中に「サイバスター(乱舞の太刀)」のテキストをプレイした場合、Xの値は2になりますか?
A.29 いいえ、なりません。
最初のプレイ時に1回目(X=1)としてプレイされますが、効果の解決がされなければ使用した回数は、次回のプレイ時も1のままとなります。
Q.28 「セレマ・ゼオラ・オクスティン(CH-145)」の上にフラグコインがある状態で、戦闘エリアを1つにするテキストをプレイしました。その場合、戦闘エリアは1つになりますか?
A.28 いいえ、なりません。
「セレマ・ゼオラ・オクスティン」の上にフラグコインがある場合、戦闘エリアがありませんので、戦闘エリアを1つにする事はできません。
Q.27 「ウェンディ・ラスム・イクナート(CH-104)」のテキストの解決中に、デッキから「AMガンナー(U-081)」を場に出した場合、その「AMガンナー」に「リシュウ・トウゴウ(CH-079)」をセットする事はできますか?
A.27 はい、できます。
Q.26 「ウェンディ・ラスム・イクナート(CH-104)」のテキストでデッキから「サイバスター」を場に出した場合、その「サイバスター」に、デッキ内の「リシュウ・トウゴウ(CH-079)」をセットする事はできますか?
A.26 いいえ、できません。
Q.25 「ライン・ヴァイスリッター(U-086)」のテキストをX=3でプレイした場合、対象にしたユニットの1枚に6ダメージを与える事はできますか?
A.25 いいえ、できません。
他の2枚のユニットに最低でも1ダメージを割り振る必要があります。
Q.24 「特徴:四天王」を持つ自分のカードがない状態で「シルベルヴィント(U-097)」をプレイしました。
そのプレイに対して、「ガルガウ(U-080)」のテキストを使用し、場に出した場合、「シルベルヴィント」の効果でカードを引く事はできますか?
A.24 できません。
「シルベルヴィント」のプレイ時に「特徴:四天王」を持つカードがいなければ、条件を満たせないため恒常の効果は起動しません。
Q.23 「特徴:四天王」を持つ自分のキャラがいる状態で「シルベルヴィント(U-097)」をプレイしました。
恒常の効果で引いた2枚のカードの中に「ガルガウ(U-080)」がある場合、「ガルガウ」の恒常の効果を使用できますか?
A.23 できません。
「シルベルヴィント」のテキストが解決されている時には、「ガルガウ」の恒常の効果を使用できるタイミングは終わっています。
Q.22 「虎龍王(U-075)」が「アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター(U-P008)」と交戦中となった場合、「虎龍王」はマイナスの戦闘修正を受けますか?
A.22 受けます。
「アルトアイゼン・リーゼ&ライン・ヴァイスリッター」のテキストは、チームを対象とした効果なので、「このカードは相手の効果の対象にならない」等の効果で防ぐ事はできません。
Q.21 「プレシア・ゼノサキス(CH-051)」のテキストで、「ライン・ヴァイスリッター(U-086)」が持っているテキストを得る事はできますか?
A.21 できません。
「ライン・ヴァイスリッター」が持つテキストは、「得ているテキスト」ではないので、「プレシア・ゼノサキス」のテキストで得る事はできません。
Q.20 「眠り姫(C-037)」の下段の効果で表にしたカードの中に、「AMガンナー(U-081)」が3枚ある場合、それらの「AMガンナー」の効果を使用できますか?
A.20 できます。
1枚の効果を使用した場合、残りの3枚から相手が選んだ2枚が手札に移ります。
2枚の効果を使用した場合、残りの2枚が手札に移ります。
3枚の効果を使用した場合、手札に移す効果は適用できず、残りの1枚が捨て札になります。
Q.19 前のターンにGとしてプレイした「ビルトビルガー&ビルトファルケン(U-057)」の「改造」を使用する事はできますか?
A.19 できます。その場合、Gである「ビルトビルガー&ビルトファルケン」に改造コインを乗せます。ただし、戦闘修正は受けません。
Q.18 Gや記述を持たないセットカードである「サーベラス(U-051)」にキャラをセットする事はできますか?
A.18 できません。
Q.17 「龍虎王(U-074)」または「虎龍王(U-075)」は、Gの効果の対象になりますか?
A.17 Gは国力を持たないため、奇数、偶数ではないので対象になります。
Q.016 戦闘フェイズ中に(プレイ以外の)何らかの効果で「モニカ・グラニア・ビルセイア(CH-044)」が場に出た場合、その後のターンの進行はどうなりますか?
A.016 そのターンの配備フェイズ、ドローフェイズは既に行われている為、戦闘フェイズ終了時にターンが終了します。「モニカ・グラニア・ビルセイア」の 効果でターンの進行は変更されますが既に行われたフェイズはそのターンに再度行われる事はありません。次のターンから「モニカ・グラニア・ビルセ イア」の効果が適用されターンの進行が変更されます。
Q.015 「モニカ・グラニア・ビルセイア(CH-044)」が場にいる状態で、戦闘フェイズ中に「モニカ・グラニア・ビルセイア」が場から離れた場合、その後のターンの進行はどうなりますか?
A.015 通常のターン進行順に戻ります。この場合、戦闘フェイズ終了時にターンが終了します。
Q.014 「ブランシュネージュ(U-050)」は自分の手札が0枚の場合、手札の枚数は奇数、偶数のどちらとして扱いますか?
A.014 0枚は偶数として扱われます。
Q.013 「ソウルゲイン(舞朱雀)(U-P004)」の、”この効果をもう一度使用できる”という効果は、同じ効果内で、”その場合”以降の効果をもう一度適用できるという意味ですか?
A.013 いいえ。通常は1ターンに1度しか使用できない効果を、もう一度使用する事ができるという効果です。2度目以降の効果の使用に際して、対象の再選択や、資源コストの支払いも行います。
Q.013 「ソウルゲイン(舞朱雀)(U-P004)」の、”この効果をもう一度使用できる”という効果は、同じ効果内で、”その場合”以降の効果をもう一度適用できるという意味ですか?
A.013 いいえ。通常は1ターンに1度しか使用できない効果を、もう一度使用する事ができるという効果です。2度目以降の効果の使用に際して、対象の再選択や、資源コストの支払いも行います。
Q.012 「未来への礎(C-012)」は、敵軍キャラ(敵軍ユニット)がいない状態でもプレイできますか?
A.012 できません。
Q.011 「グランゾン(U-28)」がプレイされて場に出たターン中に、「姑息な手段(C-011)」の効果を解決した場合、「グランゾン」の効果は無効になりますか?
A.011 なりません。テキストを無効にした場合でも、既に解決されて”待機中の効果”を無効にする事はできません。
Q.010 「グルンガスト(U-021)」の効果でカードを廃棄する場合、破壊状態のカードを選択する事はできますか?
A.010 できます。
Q.009 「特徴:熱血」を持つ自軍キャラがいる状態で、「リボルビング・ステーク(C-001)」の下段の効果をプレイした後、カットインで、その自軍キャラに対して「方向音痴(C-002)」の効果がプレイされて解決された場合、「リボルビング・ステーク」の効果は解決に失敗しますか?
A.009 失敗しません。「精神コマンド」の効果の選択で条件となる”対応する特徴を持つ自軍キャラ”は、プレイ時の条件である為、プレイ後にそのキャラが場からいなくなった場合でも、既にプレイされた「精神コマンド」に影響は与えません。
Q.008 「リリー・ユンカース(CH-012)」の効果は、自軍捨て山が2枚の場合、解決できますか?
A.008 解決できません。自軍捨て山が3枚以上ない場合、効果を解決できません。その為、”捨て山の上のカード2枚を廃棄する”効果も適用されません。
Q.007 「ライディース・F・ブランシュタイン(U-002)」の効果は、破壊されていない自軍ユニットがいない場合、適用しなくても良いのでしょうか?
A.007 その通りです。
Q.006 2枚の「コスモリオンV(ユーリア機)(U-014)」が異なる部隊で出撃した場合、それぞれの部隊のユニットに効果を適用できますか?
A.006 適用できます。
Q.005 「サイバスター(U-011)」のテキストで、”Xの値”を決定するのはいつですか?
A.005 Xの値はテキストのプレイ時に決定されます。ただし、ロールするカードの選択は解決時に決定されます。
Q.004 「サイバスター(U-011)」のテキストのプレイにカットインで、その「サイバスター」を対象に「トロイエ隊(C-007)」がプレイして解決された場合、「サイバスター」の効果は解決されますか?
A.004 できません。「サイバスター」の効果にある”このカードと交戦中の”という条件を満たせなくなる為、効果の解決に失敗します。
Q.003 「ガーリオン(トーマス機)(U-014)」の効果は、本来の種類がキャラである敵軍Gを破壊できますか?
A.003 できます。
Q.002 「ジガンスクード(U-007)」と交戦中の「ビルトラプター(フライヤーモード)(U-008)」の効果は、敵軍本国を対象にプレイできますか?
A.002 できません。可能な限り「ジガンスクード」を対象にする必要があります。
Q.001 「ジガンスクード(U-007)」が2枚以上いる状態で、ユニットを対象とする効果をプレイする場合、どちらを対象にしなければいけませんか?
A.001 どちらか一方を任意で対象にする事ができます。

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