クルセイドシステムカードシリーズ オフィシャルサイト > Q&A

Q&A


ダイナミッククルセイドQ&A
※このQ&Aは2017年3月31日のルール修正前のもので、現在の回答とは異なるQ&Aがあります。
Q27 テキストを持たないユニットに、“相手の効果の対象にならない”効果を持つキャラがセットされている場合、「ガイちゃん・ザ・グレート(U-076)」の[起動]の効果で、そのセットグループのユニットをゲームから取り除くことはできますか?
取り除くことができる場合は、セットされているキャラは場に残りますか?NEW!
A27 はい、取り除くことができます。
その場合、セット元のユニットが移動しますので、セットされているキャラも一緒にゲームから取り除かれます。
Q26 “相手の効果の対象にならない”効果を持つユニットに、テキストを持たないキャラがセットされている場合、「ガイちゃん・ザ・グレート(U-076)」の[起動]の効果で、そのセットグループのキャラをゲームから取り除くことはできますか?NEW!
A26 いいえ、できません。
セットグループ1つを対象とする場合、そのセットグループの全てのカードを対象としますが、セット元のカードが“移動しない”“対象にならない”場合は、セットされているカードも含めてゲームから取り除くことができません。
Q25 自分のユニットが持つ「エース」の合計値が5の状態で、相手のターン中に交戦中の「エース(2)」のユニットを「スペイザーグレンダさん(U-118)」に「武装変更」しました。
その後、「エース」の上限値を超えた分として、「武装変更」した「スペイザーグレンダさん」を捨て札にした場合、「スペイザーグレンダさん」の[起動]のテキストは適用できますか?
A25 いいえ、できません。
Q24 自分のユニットが持つ「エース」の合計値が5の状態で、相手のターン中に「エース(2)」のユニットが「スペイザーグレンダさん(U-118)」に「武装変更」した場合、どうなりますか?
A24 「エース」の上限値を超えてしまう為、「エース」を持つユニットを捨て札にする必要があります。
捨て札にするユニットは、「エース」を持つユニットの中から、好きなものを選んで捨て札にします。
Q23 防御ステップ中に、「ゲッちゃんドラゴン(U-084)」と「Gブースターグレちゃん(U-115)」が交戦中になった場合、「Gブースターグレちゃん」の[起動]のテキストは適用できますか?
A23 いいえ、できません。
[常駐]のテキストと[起動]のテキストでは、[常駐]のテキストが先に適用されるため、「Gブースターグレちゃん」の[起動]のテキストを適用できません。
Q22 「神ゲッターロボ(U-069)」が「超合金」の効果で捨て山から捨て札になった場合のテキストで、「相手のユニットの効果の対象にならない」効果が適用されているユニットを対象にする事はできますか?2014年4月16日更新
A22 いいえ、できません。
「神ゲッターロボ」の捨て山から捨て札になった場合に発生する効果も、ユニットの効果となります。
Q21 相手の効果でダメージを受けている「グレちゃん(U-058)」が「Zちゃん(U-056)」に「武装変更」した場合、そのダメージどうなりますか?2014年4月16日更新
A21 そのままとなります。
Q20 マイナスの戦闘修正を受けている「グレちゃん(U-058)」が「Zちゃん(U-056)」に「武装変更」した場合、そのマイナスの戦闘修正はどうなりますか?2014年4月16日更新
A20 無効になります。
Q19 「Zちゃん(ロケットパンチ)(U-057)」のテキストでチーム戦闘力が1に固定されたチームに、チーム戦闘力を5に変更する効果をプレイした場合、チーム戦闘力はどうなりますか?2014年4月16日更新
A19 後から解決された5に変更されます。
Q18 敵軍「牧村ミキ(CH-040)」と、支配コインが置かれた自軍「キューティーハニー(U-016)」がいる状態で、さらに「キューティーハニー」をプレイした場合、「リンク」の効果はどう解決されますか?
A18 プレイされている「キューティーハニー」が場に出た後、その「キューティーハニー」が手札に移ります。
Q17 「號(CH-028)」の効果を使用したユニットを対象に、1ターン中に「武装変更」を何回でも適用できますか?
A17 「武装変更」の効果を適用した時点で、「號」の解決済みの効果は引き継がれませんので、あわせて2回までしか「武装変更」の効果を適用できません。
Q16 「アイドルハニー(U-049)」の効果を使用して、手札に戻したその「アイドルハニー」を戦闘エリアに出す事はできますか?
A16 できません。
「アイドルハニー」を手札に移す効果と、手札のユニットを戦闘エリアに出す効果は同時に適用されます。
Q15 「ブラックゲッター(U-019)」の効果を使った後、「ブラックゲッター」と「ゲッター1(U-001)」を「武装変更」の効果で置き換えて、さらに手札に移った「ブラックゲッター」の効果を使う事ができますか?
A15 できます。
Q14 ダメージ判定ステップ開始時に、敵軍の「武装変更」より先に手札の「ブラックゲッター(U-019)」の効果を使う事はできますか?
A14 自軍ターンであればできます。
「武装変更」や「ブラックゲッター」の効果は、ダメージ判定ステップに適用した場合、同時に適用される効果となります。そのため、攻撃側のプレイヤーが「武装変更」と「ブラックゲッター」の効果のどちらを先に適用させるかを選べます。
Q013 「鋼鉄神ジーグ(U-028)」が「武装変更」等の効果で別のユニットに置き換えられた場合、「鋼鉄神ジーグ」にセットされていた本来の種類がキャラでないセットカードはどうなりますか?
A013 全てのセットカードが置き換えたユニットに引き継がれます。
Q012 「草薙剣児(CH-022)」の効果で、セットカードである「マジンカイザー(U-013)」のテキストを得た場合、「マジンカイザー」のテキストにある《[3・6]》の指定はどうやって満たしますか?
A012 「草薙剣児」が得ているテキストなので、「草薙剣児」の右上の指定国力を参照します。この場合は、赤国力3、合計国力6で満たす事が可能です。
Q011 「鋼鉄神ジーグ(U-028)」の(自動B)の効果で、キャラがセットされているユニットを対象にして、(ユニットとキャラの)2枚ともをセットカードとしてセットする事はできますか?
A011 できません。1つの効果内で複数枚の”カード”を対象に選択する場合、同一セットグループのカードは指定できません。
Q010 「ゲッタードラゴン(U-025)」は、場に出たターン中に、テキストを無効にされた場合、(自動B)の効果を適用する事ができますか?
A010 できません。「ゲッタードラゴン」の効果は、場に出た時ではなく、”~戦闘ダメージを与えた場合”に起動する効果です。
Q009 「光子力研究所(U-005)」を、自軍と敵軍がそれぞれコントロールしている場合、その効果は重複しますか?
A009 重複しません。
Q008 自軍戦闘フェイズ開始時に「光子力研究所(U-005)」の効果でカードを引いた後、攻撃ステップ中に武装変更が可能ですか?
A008 可能です。「武装変更」等のプレイヤーの任意で起動させる(自動)の効果は、ステップ開始時に起動する、通常の(自動)の効果の後に起動させる事が可能な為、「光子力研究所」の効果の後に解決する事が可能です。
Q007 「デビルマン(U-010)」の効果で、+1/+1/+1コイン等が乗ったユニットをセットした場合、その戦闘修正は「デビルマン」に適用されますか?
A007 されません。カードの上にあるコインが持つ戦闘修正は、そのコインが乗っているカードにのみ適用されます。この場合、戦闘修正を受けるセットカードは、記述を持たないセットカードである為、その戦闘修正はセット先(デビルマン)に対して適用されません。ただし、コイン自体は取り除かれません。
Q006 「あしゅら男爵(CH-006)」は、「リンク」を持つユニットにセットする事ができますか?
A006 できます。「リンク」の効果は、”セットできない”という記述が省略された効果である為、その記述を持っているとして扱います。
Q005 「ゲットマシン(U-004)」は、「特徴:破壊」「特徴:移動」を持つ敵軍コマンドがプレイされていない状態でも、「置き換え」の効果を使用する事はできますか?
A005 できます。
Q004 「デビルマン(U-010)」にユニットがセットされている場合、そのユニットにキャラをセットする事はできますか?
A004 できません。「デビルマン」の効果でセットされたカードは、全ての記述を失っている為、ユニットとして扱いません。
Q003 「デビルマン(U-010)」が場に出る時の効果で、場に配備されている「先生(CH-004)」を「デビルマン」にセットできますか?
A003 セットできます。ただし、既にユニットである「デビルマン」は、「先生」の持つ(自動A)の効果を得た場合でも、効果を適用されません。
Q002 「海底要塞サルード(U-009)」の効果で廃棄されたカードの中に、「海底要塞サルード」がある場合、廃棄された側の「海底要塞サルード」を自軍配備エリアに出す事ができますか?
A002 できます。「セットできない」という記述を持っている為、対象として選択する事ができます。
Q001 「超合金」の効果の内容を決定するのは、「超合金」の効果のプレイ時ですか?
A001 いいえ。「超合金」の効果の解決時です。
ルール変更前のQ&Aはこちら
クルセイド
Q&A
サンライズクルセイド
Q&A
マクロスクルセイド
Q&A
OGクルセイド
Q&A
ダイナミッククルセイド
Q&A
ボンズクルセイド
Q&A
クルセイド聖闘士星矢
Q&A
アクエリオンシリーズ
Q&A
アキバ
Q&A
グレン
Q&A
トップ
Q&A
ジョジョ
Q&A
幽白
Q&A
ナデシコ
Q&A
蒼穹のファフナー
Q&A
フルメタル・パニック
Q&A
魔法騎士レイアース
Q&A
甲鉄城のカバネリ
Q&A
レガリア The Three Sacred Stars
Q&A
ヱヴァンゲリヲン新劇場版
Q&A
サクラ大戦
Q&A

※こちらのQ&Aは2017年3月31日以前のルールに基づいたものとなります。

“PlayStation”、“PS4”、“PS Vita”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。