クルセイドシステムカードシリーズ オフィシャルサイト > 攻略記事

攻略記事

スーパーロボット大戦Vクルセイド攻略記事

「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキと
ブースターのおすすめカードを紹介!

3月31日に発売されたスターターを2つと現在配布中の「プロモーションパックvol.1」を使った、「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキの2つを紹介。さらにブースターからおすすめのカードも紹介します!

じっくりと相手を攻略
アムロ・レイ」デッキ

●「アムロ・レイ」デッキの基本
アムロ・レイ」は基本的に4ターン目以降からユニットをどんどん展開していき、「宇宙戦艦ヤマト」や「Ξガンダム」の強力なダメージ能力で丁寧に相手のユニットを対処していきましょう。

相手のユニットが大量に並んだときは「アムロ・レイ」を裏返して、一掃を目指しましょう!
ここを改造!
アムロ・レイ」は銃ユニットと相性が良いので、全体的に銃のカードを増やすようにしました。

その中でも「ヴァングレイ」は、ダメージ能力では対処しにくい高い防御力を持つユニットに対応できるので重要です!
ユニットとして使用しましょう。

カード名:紫・U-014ヴァングレイ

さらにプロモで強化!
追加したプロモカードは全て銃ユニットで、「アムロ・レイ」との相性はバツグンです。

特に「ZZガンダム(U-P001)は、ダメージ能力と回復能力を併せ持った優秀なユニットです。
各地のカードショップで開催されている「スパロボV限定大会」に参加して、頑張って集めてくださいね!

カード名:青・U-P001ZZガンダム

ブースターでさらに強化!
カード名:青・U-015ZZガンダム 青・U-024量産型ガンダムF91 青・U-037ブラックサレナ

ZZガンダム」はどれだけ高い戦闘力を持っているユニットでも戦闘エリアから排除できる強力なユニットで、攻防で活躍すること間違いなしでしょう。

量産型ガンダムF91」は序盤の防衛に向いたユニットで、比較的ゆっくりゲームを進行する「アムロ・レイ」デッキの弱点を補ってくれるでしょう。

ブラックサレナ」は条件をみたせば、攻撃を防御されても相手のデッキにダメージを与えられる突破力に優れたユニットです!

序盤からガンガン攻めろ!
兜甲児」デッキ

●「兜甲児」デッキの基本
兜甲児」は、手札を捨てることで剣ユニットの合計コストを1少なくできますので、その能力を生かして序盤からどんどん攻勢を仕掛けるデッキに改造しました。

剣ユニットがダメージを与えればカードを引けますので、どんどん攻撃を仕掛けてカードを引いて、戦力を補充していきましょう。

なお、このデッキは5枚のGがあれば全てのカードが使えますので、6枚目のGは置かずに全て戦力に回してしまいましょう!
ここを改造!
アムロ・レイ」とは真逆で剣ユニットを増やしつつも、相手の防御ユニットを排除できる「宇宙戦艦ヤマト」なども増量しています。

また、「マジンガーZ(ゴッドスクランダー)」もデッキに入れており、トップエースが裏返れば、2枚の圧倒的な攻撃力で相手のデッキを削り切れるでしょう!

カード名:赤・U-014宇宙戦艦ヤマト

さらにプロモで強化!
高い攻撃力と破壊能力を持った「エヴァンゲリオン初号機(U-P003)はデッキの方向性と合致した非常に強力なユニットです。

ARX-8 レーバテイン」は、属性が変わってしまうものの、高い戦闘力と自動的に活動状態になる能力が魅力的なユニットで、攻撃一辺倒ではない動きを見せてくれるでしょう。

カード名:青・U-P001エヴァンゲリオン初号機

ブースターでさらに強化!
カード名:青・U-022クロスボーン・ガンダムX1改・改 赤・U-043ブラックゲッター 青・CH-017綾波レイ

クロスボーン・ガンダムX1改・改」は相手の手札を捨てさせる能力と自分の手札を補充する両方の能力を持っており、4コストとデッキの動きと合致する魅力的なユニットです。

ブラックゲッター」は、「エヴァンゲリオン初号機」と同じような破壊無効能力に加えて、相討ち能力も兼ね揃えているユニットで、攻撃的に使いやすいカードとなっています。

綾波レイ」は、耐久性に難がある「エヴァンゲリオン初号機」をジャンクヤードから復活させることができるキャラクターで、攻勢を維持するのに一役買ってくれるでしょう。

今回は「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキの2つと、それぞれのデッキにおすすめのブースターのカードを紹介しました。

もちろん、今回紹介した形のデッキ以外にもいろいろなパターンのデッキを組むことができますので、自分に合ったデッキの形を研究してみてください!
クルセイドアーカイブ
公認大会に参加して、トップエースを手に入れよう!
特殊効果の使い方!
スーパーロボット大戦Vブースター1箱とスターターのカードでデッキを作ってみた
第1弾ブースター「新たなる航海へ」 トップエース全15種のデッキを紹介!
「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキと ブースターのおすすめカードを紹介!
スターターセットを改造&プロモーションカードで強化した「叢雲総司」デッキを紹介!
スパロボV限定大会に参加しよう!
2017年3月31日適用新ルール 自動型テキスト・武装変更のルール変更についての詳細
3月31日より「分かりにくかったクルセイドの一部のルール」を「分かりやすいルール」に変更します
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~詳細レポート
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~速報レポート
「サンライズクルセイド 無限の救済」シーズンデッキ紹介
サテライト大会大阪&東京レポート
トップエースについて
トップエースの使い方

“PlayStation”、“PS4”、“PS Vita”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。