クルセイドシステムカードシリーズ オフィシャルサイト > 攻略記事

攻略記事

クルセイドアーカイブ番外編

3月31日より「分かりにくかったクルセイドの一部のルール」を
「分かりやすいルール」に変更します

3月31日より「クルセイド」のルールの中でも難解だった一部のルールを、より分かりやすいルールに変更いたします。

今回は、変更するルールについての説明をお送りいたします。
変更するルール一覧
  • 1.自動型テキストにカットインできるようになります。
    (自動型テキストが即時解決ではなくなります)
  • 2.「武装変更」が手札での使用型テキストになります。
  • 3.キャラが持つ「戦闘修正」の名前が「戦闘力」になります。
  • 4.チップのルールが簡単になります。

1.自動型テキストにカットインできるようになります。
(自動型テキストが即時解決ではなくなります)

「自動型テキスト」の中でも「発生条件を満たした時に適用される」効果が、発生・即解決という手順ではなくなります
今回変更する効果
今回変更する効果
「このカードが場から離れた場合」「このカードが場に出た場合」といった「〇〇した場合、△△する(できる)」という記述の自動型テキストは、「〇〇した場合」の条件を満たした時に、そのテキストをプレイする(できる)テキストになります

テキストのプレイになりますので、そのプレイにはカットインができるようになります
今回影響がない効果
今回影響がない効果
「(条件を満たしていれば)常に適用されている」効果に関しては、今回のルール変更での影響はありません。
今後は「発生条件を満たした時に適用される」効果は、[起動]テキストに統一していく予定です。
[起動]テキスト=プレイが必要(=カットインできる)、[恒常][常駐]テキスト=プレイが不要という風に調整していきます。

2.「武装変更」が手札での使用型テキストになります。

1.の変更に合わせて、今まで自動型テキストだった「武装変更」が、使用型テキストに変更となります
変更前
[恒常]各ステップ開始時に、このカードが自分の手札にある場合、「名称:A」である自分のユニット1枚と、このカードを置き換える事ができる。ただし武装変更の効果は、本来の名称とカードナンバーが、同じであるユニットと置き換える事ができず、プレイヤーごとに1ターンに1回までしか使用できない。
↓
変更後
[戦闘フェイズ]《⓪》このカードが自分の手札にある場合、コストとして手札のこのカードを表にする。「名称:A」である自分のユニット1枚と、このカードを置き換える。武装変更の効果は、本来の名称とカードナンバーが同じであるユニットと置き換えられず、プレイヤーごとに1ターンに1回しかプレイできない。
この変更により使用型テキストになりますので、「武装変更」にカットインできるようになりますが、ステップ開始時以外でもプレイすることが可能になります。

3.キャラが持つ「戦闘修正」の名前が「戦闘力」になります。

名前が「戦闘力」に統一となります。
ゲームへの影響はほぼありません。

(過去のカードの一部にある、「戦闘力の合計値が〇以上/以下のカード」を参照する効果などは、これまで通りユニットのみが対象となります)

(ユニットの戦闘力の下限は0、キャラの戦闘力の下限はありません)

4.チップのルールが簡単になります。

チップのルールがカードと同様のものとなります。
変更点
  • ・UNITであるチップにはキャラがセットする事ができます。
    (キャラがセットされたUNITチップが手札に移る場合、キャラは手札に移ります)
  • ・チップにもコインを乗せる事ができます。
  • ・テキストの追加、変更ができます。
    (本来の記述としては扱いません)
  • ・チップの持ち主は、チップを発生する効果を適用したプレイヤーです。

コストに関してや、移動先に関しては変更はありません。

3月31日には、新ルールに対応したルールマニュアル(PDF)を公開予定となっております。
その後、詳細なルールを記載した総合ルールも公開予定となります。
クルセイドアーカイブ
第2弾ブースター「果て無き激戦」 トップエース8種のデッキを紹介!
公認大会に参加して、トップエースを手に入れよう!
特殊効果の使い方!
スーパーロボット大戦Vブースター1箱とスターターのカードでデッキを作ってみた
第1弾ブースター「新たなる航海へ」 トップエース全15種のデッキを紹介!
「アムロ・レイ」デッキと「兜甲児」デッキと ブースターのおすすめカードを紹介!
スターターセットを改造&プロモーションカードで強化した「叢雲総司」デッキを紹介!
スパロボV限定大会に参加しよう!
2017年3月31日適用新ルール 自動型テキスト・武装変更のルール変更についての詳細
3月31日より「分かりにくかったクルセイドの一部のルール」を「分かりやすいルール」に変更します
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~詳細レポート
クルセイド皇帝杯~2017 Winter~速報レポート
「サンライズクルセイド 無限の救済」シーズンデッキ紹介
サテライト大会大阪&東京レポート
トップエースについて
トップエースの使い方

“PlayStation”、“PS4”、“PS Vita”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。