『ガンダムウォーオフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォー』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

ルール

ページタイトル

さらに詳しいルール

プレイのタイミング

・フリータイミング
各フェイズ、ステップには「フリータイミング」があります。
フリータイミングでは、カードやテキストのプレイを行うことができます
1つのフリータイミングで何回でもプレイを行うことができます。

・フリータイミングの開始時と終了時
フリータイミングの開始時は、各フェイズやステップの開始時と同時に始まります。その為、各フェイズ、ステップ開始時に発生する効果でも、カットイン可能です。ただし、リロールフェイズでは、規定の効果の前にフリータイミングがないので、例外になります。
その逆に、各フェイズやステップの終了時は、フリータイミングではないので、各フェイズやステップの終了時に発生する効果は、カットインできません。

・タイミング
テキストの冒頭で ( )丸カッコ でくくられた表示は、カードのテキストのプレイができるタイミングを表しています。

(ターン/フェイズ/ステップ名)
書かれているターン/フェイズ/ステップのフリータイミングにプレイすることができます。逆に、それ以外のタイミングでプレイすることはできません。
(常時)
すべてのフリータイミングでプレイできます。
(自動)
自動的に発動する効果です。
>>自動についてこちらでより詳しい解説をしています。

・フリータイミングの優先順位
フリータイミングでは、手番プレイヤーの方に、プレイする優先権があります。手番プレイヤーがプレイしない場合、非手番プレイヤーがプレイできます。

自動について

自動とは、条件によって、プレイヤーの意思に関係なく、自動的に発生する効果です。
以下の4つの種類があります。

自動A (Auto:オート)
この効果を持ったカードが場にある限り、常に影響を与える効果です。この効果にカットインはできません。この効果に関係することが起きた場合、ただちに効果の再適用が行われます。また、このカードが場から離れた場合、ただちにその効果は失われます。
同じタイミングで作用する自動Aの効果が複数ある場合、ゲーム中で先に解決されていた効果を、先に処理します。
自動B (Begin:ビギン)
「場」に出た場合や、「場」以外の場所にある状態でも、適用される効果です。この効果にカットインはできません。
例外的に、デッキ構築時などに影響のある効果もあります。
自動C (Cut-In:カットイン)
特定のタイミングで発生する効果です。この効果にはカットインができます。しかし、カットインできないタイミングで発生した場合には、カットインできません。
また、この効果の発生条件が、カットの途中で成立した場合、そのカットの終了直後に、新たな効果(カット)として、効果が発生します。
自動D (Designate:ディジグネイト)
特定のタイミングで発生する効果です。この効果にはカットインできません

・自動Aと、自動C、Dの違い
自動Aが、常に最新の場の状態にあわせて、効果を更新するのに対し、自動C、Dの場合は、効果が発動された場合、指定された期間の間は、効果の発生元が場から離れた場合でも、効果が持続します。自動Aの場合、効果の発生元が失われたり、条件が満たせなくなると効果が消えてしまいます。

・自動BとDの効果の起動タイミング
自動Bにおいて、「プレイされて場に出た場合」などのように、条件を満たした場合に起動する効果の解決タイミングは、その自動Bの効果を持つカードの「場に出る効果」や「条件を満たす効果」の解決と同時に解決を行います。
これに対して、自動Dの場合は、そのカードの「場に出る効果」や「条件を満たす効果」の解決直後に、その解決を行います。
つまり、自動Bの「場に出た場合」と、自動Dの「場に出た場合」の効果が同じ条件のタイミングで発生する場合、自動Bの効果がまず解決された後、自動Dの効果が解決される事になります。

・特定のタイミングで起動する効果
"~した場合"等の特定の条件やタイミングで起動する効果は、1ターン中に1度しか起動しません。
ただし、"~する毎に"等の記述を持つ効果は、その条件やタイミング毎に、何度でも起動します。