GUNDAM WAR -MOBILE SUIT GUNDAM THE CARD GAME-

トーナメント

ガンダムウォーツアー'09 [第1期] in 福岡

開催日 2009年07月19日


ガンダムウォーツアー'09 [第1期]も残すところ2会場。
今回博多スターレーンで開催された福岡大会の様子をレポート。約1ヶ月ほど間が空いてしまいましたがツアー全体の冷めておらず、会場内は梅雨明けした外気に負けないほどの熱気がたちこめていました。例年ですと福岡広島大会では女性の参加者が少ないのですが、今年は例年より多く参加してくださったようで、大変嬉しく思います。
福岡大会で異常に盛り上がっていたのが「チームシールド大会」。参加者は8チーム総勢24名だったのですが、「ガンダムウォー、レディ、ゴー!」の時の掛け声が凄く、200名ほどの参加者がいる「チャンピオンシップ大会」の掛け声を凌駕していました。やはり掛け声は、周りに友達がいた方が声が出しやすいのでしょうか?


「ガンダムデッキ」 などにも追加されていて《V作戦》などの早出し効果プラス打点追加で押し切ろうという狙いが見え隠れしました。
「2009年度チャンピオンシップ(第1期)」は引き続き混戦模様に。Aブロックの傾向としては特に「デッキ」が相変わらずの人気をみせているものの、「白単色デッキ」の使用者も多く2名ほど予選を突破しました。
一方、Bブロックでは「デッキ」を苦手とするハズの「コントロールデッキ」や「コントロールデッキ」の使用率高くなっていました。
この混沌とする「武神降臨」環境で、最終の大阪で勝ち残るデッキは一体何なのでしょうか。いまから非常に楽しみです。

● 2009年度チャンピオンシップ[第1期] 福岡ブロック Aブロック
第1位 上野大志 GT決勝
特別招待権
第2位 清藤和哉 GT予選
出場権
第3位 久我尚大
第4位 福永健太
第5位 香月敬行
第6位 木下翔太
第7位 上橋拓未
第8位 川合貴之

● 2009年度チャンピオンシップ[第1期] 福岡ブロック Bブロック
第1位 荒金剛 GT決勝
特別招待権
第2位 志牟田宰 GT予選
出場権
第3位 中村龍馬
第4位 川谷栄輝
第5位 麻生達也
第6位 児玉脩
第7位 白濱康幸
第8位 中村将士

● ブースタードラフトキング'09[第1期]
第1位 渡部智計 [第1期]
ファイナル
ステージ
特別招待権
第2位 麻生豊英 [第1期]
ファイナル
ステージ
出場権
第3位 吉野俊彦
第4位 末廣優太
第5位 富聖司
第6位 木本継人

● チームシールド
● チーム名 : 恐怖のトリプルアタック
1位チーム
メンバー1 古賀啓介
メンバー2 上野裕晃
メンバー3 小西豪

● DXタクスタ大会
午前 第1位 内田仁哉
午後 第1位 猪坂優介