GUNDAM WAR -MOBILE SUIT GUNDAM THE CARD GAME-

トーナメント
2007年度
ガンダムウォーチャンピオンシップ予選大会
金沢大会

開催日 2007年6月10日

「いいね、金沢!」
このクアフロの掛け声で始まった2007年度ガンダムウォーチャンピオンシップ予選、金沢大会。
北陸地方での公式大会はガンダムウォー初!ガンダムウォーの歴史に新たな1ページが刻まれた瞬間です。
応募してくれたプレイヤーの出席率が9割を越えるなど、本当にみなさん楽しみにしていてくれたようで、金沢大会を開催して本当に良かったな、と思いました。
秋のガンダムウォーツアーにもご期待ください!
大会のデッキ環境は、白単色デッキが一番使用されていました。
白単色デッキは選択の幅が広いのか、ほとんどのデッキで使用されているユニットの種類や枚数が異なっているのが特徴です。
次に使用されていたのが緑単色デッキ。このデッキは仙台、広島、札幌とこれまでの大会でタイプは異なっていても必ず上位に食い込んでいます。
金沢大会では《高機動型ザク(ゲルググ先行試作型)》《ブリッツクリーク》で一気に展開する量産ゲルググデッキの人気も高く、他会場と比べて多く見受けられました。

ここであげた白単色デッキでは《ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)》《デストロイガンダム》、量産ゲルググデッキでは《陸戦型ゲルググ(ケン・ビーダーシュタット機)》
また青系のデッキでは《ガンダム(ラストシューティング)》《ガンダム試作1号機フルバーニアン》、そして赤単色デッキの《ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー機)》など「前線のフォトグラフ」に収録のカードの使用率も徐々に上がってきています。

次の名古屋大会ではどんなデッキが飛び出すのか、今から楽しみです!

2007年度 ガンダムウォーチャンピオンシップ予選 金沢
第1位 川西 俊樹
第2位 川西 直哉
第3位 島本 行雄
第4位 南 侑助
第5位 山本 和希
第6位 川西 裕二
第7位 今井 貴彬
第8位 市橋 健
第9位 林 健一郎
第10位 常田 鮎太
第11位 松本 好史
第12位 井口 健