GUNDAM WAR -MOBILE SUIT GUNDAM THE CARD GAME-

トーナメント


2004年度グランドトーナメント大会

開催日 2005年3月19/20日

3月19、20日にガンダムウォー最高峰の大会「2004年度グランドトーナメント大会」が開催されました。

19日に開催されたグランドトーナメント予選には全国から400名にものぼるプレイヤーが集結。その中にはなんと昨年行なわれました「台湾大会」の上位2位から4位の3名が参加。ガンダムウォーに新たな歴史が刻まれました。
予選で人気のデッキは「緑単色速攻デッキ」「アプサラスデッキ」「カウンターΞデッキ」の3タイプ。また「果てなき運命」の発売を受けて《Zガンダム(ハイパー・メガランチャー装備)》が入った青のデッキもまた増えてきました。予選を突破し、決勝にコマを進めたのは各ブロック7名、合計28名。台湾からの参加者も1名突破していました。

かわって20日はグランドトーナメント決勝だけでなく様々なイベントが開催され、大盛り上がり。
定番のガンスリンガー大会は2ブロックに分かれる新システムが導入され、より20連勝に挑みやすくなりました。今後のイベントでも新システムで行われるかもしれませんので、楽しみにしていてください。

新しい限定戦「SEED&SEED DESTINY 限定構築トーナメント」は開場とともに午前、午後の受付がほぼ終了。ガンダムウォーの中で限定戦が定着してきたことを実感しました。

去年から各カードゲームショップで開催されているガンスリンガー大会もキャンセル待ちをされる方がでるほどの人気。急きょ2テーブル追加するほど、にぎわっていました。

そしてもっとも注目されるグランドトーナメント決勝はハイレベルな戦いが繰り広げられ、来場したプレイヤーたちも、自分たちがイベントに参加するよりも、世界トップレベルのプレイングに見入っていました。
今回のGTではやはり予選と同じように「緑単色速攻デッキ」「アプサラスデッキ」「カウンターΞデッキ」の3デッキが人気を分けていましたが、上位テーブルには各デッキタイプがまんべんなく存在し、どのデッキタイプが優勝してもおかしくない状況でした。
最終戦、唯一の全勝者が破れたため勝ち点15が優勝の最低条件になり、複数のプレイヤーに優勝のチャンスが生まれました。そんな中、勝率の差で「得田裕之」さんが優勝。「2004年度ガンダムウォー世界一」の座に輝きました。おめでとうございます。

2004年度グランドトーナメント大会上位入賞者
優勝 得田裕之さん
準優勝 佐野佑太さん
第3位 平松 葵さん
第4位 斎藤孝仁さん
第5位 杉浦直哉さん
第6位 陳俊良さん