『ガンダムウォーオフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォー』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

コラム

ロゴ

第16回 「ブースタードラフトを遊んでみよう-実践編-」
みなさん、6月上旬に発売された『ブースタードラフトエントリーパック』でガンダムウォーのブースタードラフトを楽しんでいますか?
今回のガンダムウォー通信は、ガンダムウォーナビゲーターであるクアフロさんのお部屋(?!)でブースタードラフトを遊んでいる風景を動画で紹介。
まだブースタードラフトを遊んだことがないという人がいたら、ぜひ参考にしてください!

ドラフト風景
ドラフト風景ではカードの回し方からカードを選ぶ(ピックする)様子が映し出されています。
前回、グランドトーナメント決勝最終戦の解説で一部の方々には好評だった「クアフロ&メインジャッジ」のコメント付きでお楽しみください。

ブースタードラフトで遊ぼう!
途中からひとりのプレイヤーのピックの解説が始まっていますが、コレ、今回の通信を担当している私です。。。
ピックミス連発でメインジャッジさんに突っ込まれまくっています。メインジャッジさんの意見を聞いて、私のピックは反面教師として参考にしてください。

個人的には青と中心に茶か緑でまとめようと考えていたのですが、途中、自分が何を選んでいたか忘れている時期がありました。みなさんはちゃんとパックとパックの間に自分がピックしたカードを確認してくださいね。
あと両サイドのプレイヤーが何を集めているかのリサーチは忘れないように。私は右隣のクアフロさんが白メインであることに気がつかず、結果、クアフロさんは白単色デッキになってしまいました…。
最後に、とにかく経験が大事です。現在開催中のブースタードラフト大会は『ブースタードラフトエントリーパック』中心で行われることでしょうから、何回も遊んでみて使用されるパックのカードで自分なりに点数をつけてみると良いでしょう。

左隣のメインジャッジさんに良いようにコントロールされてしまった、と思いながら続いてはデッキ構築です。

デッキ構築
なんかさんざん悩んでいるようにカードをせわしなくさわっていますが、ドラフトに失敗するとあまり選択肢はありません。ユニットの戦闘力が足りないのでので物量で補うしかなく、青と茶のユニット23枚全て使わないといけませんでした。戦闘修正のあるキャラクターも4枚しか取っていないので全て投入。指定国力は2のものが多いので、どちらも2国力欲しいので青、茶ともにGを10枚ずつ入れました。残ったスペースにオペレーションを3枚入れてデッキ完成です。

●ブースタードラフトKデッキ
カードNo. カード名 枚数
青U-53 ジム改 ×1
青U-89 北極基地 ×1
青U-141 ガンブラスター(オデロ・ヘンリーク機) ×1
青U-159 ガンダム・ピクシー ×1
青U-187 ガンダム4号機 ×1
青U-188 ガンダム5号機 ×2
青U-189 ガンダム(ハイパー・ハンマー装備) ×1
青U-353 トリアエーズ ×1
青U-341 ガンダム(スーパーナパーム装備) ×1
青U-350 ガンイージ(コニー機) ×1
青U-351 リック・ディアス[シュトゥッツァー] ×1
青U-356 ペガサスIII ×1
茶U-41 カプル(ソシエ機) ×1
茶U-66 ボルジャーノン ×1
茶U-74 マヒロー ×1
茶U-104 ∀ガンダム(非戦闘時) ×1
茶U-X2 ガンダムエアマスター ×1
茶U-X27 バリエント ×1
茶U-X35 コルレル ×1
茶U-X44 フェブラル ×1
茶U-X46 セプテム ×1
茶U-G47 ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時) ×1
青CH-78 アルファ・A・ベイト ×1
青CH-87 アダム・スティングレイ ×1
茶CH-X10 ヴェドバ・モルテ ×1
茶CH-X28 ドゥエート・ラングラフ ×1
茶O-7 支援部隊 ×1
茶O-27 戦士の生き様 ×1
茶O-57 天を灼く剣 ×1
青G-※ 青基本G ×10
茶G-※ 茶基本G ×10

さぁ、あとはみんなで対戦するだけ。クアフロさんの実力はいかに!?

対戦開始!!
見事、クアフロさんの勝利!!
さてみなさん、これでブースタードラフトの遊び方はわかりましたでしょうか?
少しでも遊んでみようと興味を持った人は、現在発売中の『ブースタードラフトエントリーパック』の遊び方マニュアルか、『ガンダムウォー通信第10回』で詳しい遊び方をチェック。
友達を誘って、ぜひ遊んでみてください。

……クアフロさん、メインジャッジさん。悔しいので、またこの企画、やりませんか?
[ ページトップへ戻る ]