『ガンダムウォーオフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォー』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

コラム

ロゴ

第10回 「ブースタードラフトで遊ぼう!」
第10回はガンダムウォーツアー2007でも始まる
イベント「ブースタードラフトキング2007」に向けて、
ブースタードラフトの遊び方を紹介。
これからブースタードラフトを遊ぼう、と思っている人、必見です!!
1ブースタードラフトって?
ブースタードラフトとは未開封のブースターパックを使う遊び方です。6~8人くらいのプレイヤーが集まり、欲しいカードを選択(ドラフト)し、その場でデッキを構築して対戦します。
構築戦とは違い普段所持しているカードによって優劣がつかないので、"だれでも"、"すぐに"楽しめます。
 
ブースタードラフトの準備
ブースタードラフトを遊ぶためには以下のものが必要です。
・プレイヤー
ブースタードラフトはひとりでは遊べません。推奨人数は6人か8人です。
・ブースターパック
それぞれのプレイヤーが5パック用意します。ただし、参加プレイヤーが用意するパックは同じ弾を同じ数にしてください。ブースターパックのバランスは、最新の通常エキスパンション(第●弾というもの)2パックに、エクステンションブースターシリーズ2パック、それにお好みブースターを1パックが良いと思います。(ブースタードラフトキング2007で使用するパックはイベント情報をご覧下さい)
オフィシャルイベントではイベントが始まってから一斉にブースターパック購入します。
・Gカード
ほとんどのブースターパックにはGカードがありませんので、デッキ構築用のGカードが必要となります。1テーブルに各色の基本Gを50枚ずつ用意すれば良いでしょう。ブースターパックに入っていた特殊G以外、特殊Gは使えません。

 
ドラフトの開始
準備が整ったら、次はドラフト(カード選択)を行います。
ドラフトでは隣に座るプレイヤーが重要になるので、ジャンケンやランダム要素をもちいて席を決めて下さい。 
右の図のように席に番号を付けておくと決めやすいかもしれません。
 
ドラフトの流れ
全てのプレイヤーが席に着いたらいよいよドラフトを開始です。
ドラフトの大まかな流れは以下の通り。
①パックひとつを開封する(全員同じエキスパンション)
 
②その中からカードを1枚ピックする(1枚自分のものとする)
 
③残りのカードを全員で一斉に隣のプレイヤーに渡す(全員同じ方向に)
このときタイミングを合わす掛け声として「ドラフト!」と言ったりします。
カードを受け取ったら、隣の人に渡したカードの枚数と、隣にもらったカードの
枚数が同じかどうか確認してください。枚数が違うとゲームが成り立ちません。
違った場合は、申告してください。ジャッジがいるような大会でしたら、
ジャッジを呼んで、対応してもらってください。
 
④渡されたカードの中から1枚ピックする(1枚自分のものとする)
 
⑤残りのカードを全員で一斉に隣のプレイヤーに渡す(全員同じ方向に)
 
⑥カードが無くなるまで、「1枚ピック→隣に渡す」を繰り返す
こうして1パックが終わったら次のパックを開封して、全てパックがなくなるまで上記の作業を行います。ここでいくつか注意点があります。
・ピック後に隣へ回す方向は、毎回方向が逆になります。1パック目が右回り(時計回り)だった場合は、2、4パック目は左回り(反時計回り)、3、5パック目は右回り(時計回り)となります。
・自分がピックしたカードは、基本的にドラフト中に確認することが出来ません。ただし、1つのパックをドラフトし終わり、次のパックを開けるまでの間は確認することができます。ちゃんと自分がどの色のカードをとったのか覚えておきましょう。
 
ドラフト終了
全てのパックでドラフトを行ったら、ドラフト終了。次はデッキの構築となります。
 
デッキの構築
 ドラフトで獲得したカードを使ってデッキを1つ作成します。
この時用意しておいた基本Gを加えることが可能です。オフィシャル大会では基本Gの貸し出しを行なっているので、受付で自分のデッキに必要な基本Gの枚数を告げて下さい。
デッキ構築の基本ルールはルールブックに則ることを推奨します。サイドボードについては大会の運営に確認して下さい。
 
対戦
 参加プレイヤー全員がデッキを構築したらいよいよ対戦のスタートです。
最初の対戦組み合わせですが、ドラフト時に自分から一番離れた位置にいた人同士で対戦しましょう。「3.ドラフトの開始」のテーブルでは「1番vs8番」「2番vs7番」「3番vs6番」「4番vs5番」となります。
そのあとは総当たり戦か、スイスドロー方式かによって変わってきますが、ガンダムウォーツアーで開催されるブースタードラフトキング2007では「1本先取のスイスドロー方式3回戦」で行なわれます。
 
カードの分配
それぞれが購入してきたカードを混ぜて遊ぶため、ブースタードラフトではゲームで使用したカードの分配方法が重要になってきます。
友達同士で遊ぶ場合は、ゲームが始まる前に分配方法を決めておきましょう。大会の場合は、事前に運営側に確認しておきましょう。(ガンダムウォーツアーでは会場によって分配方法が異なる場合がございます)
主な分配方法として、
・ゲーム終了後にレアカードのみ再分配
レアカードを全てテーブルにおいて、順位の高いプレイヤーから順に野球のドラフトのように好きなカードを取っていきます。その他のカードは、ドラフトでピックしたカードをそれぞれのプレイヤーが持って帰ります。
・取りきり
ドラフトでピックしたカードをそのまま各プレイヤーが持って帰ります。
の2つがあります。
時間がある場合は、レアカードの再分配のほうが良いかもしれません。
 
さいごに

 ブースタードラフトを遊んだことがない人の中には、「お金が掛かる遊び方」と思っている人もいるかもしれません。
たしかにブースターパックを1度に5パック購入するので1,000円以上の出費です。ですが、新しいエキスパンションのカードを集めるときに行なえば、「普段遊べない遊び方で」、「友達と対戦が出来て」、「カードも集まる」という「一石三鳥」のお得な遊び方です。
ブースタードラフトランキング2007もいよいよツアーからはじまります!是非、一度、ブースタードラフトを試してみて下さい!。

[ ページトップへ戻る ]