『ガンダムウォーオフィシャルウェブサイト』へようこそ。『ガンダムウォー』は、「機動戦士ガンダム」の世界を舞台にした、二人用対戦型トレーディングカードゲームです。

イベント

商品情報/カウントダウンインフォメーション

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第11回
ブースターパック収録カードの先行公開は今回が最後。一気に茶、白、紫の3色を紹介します。
「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「茶」

の先行公開カードは≪ドラゴンガンダム(真・流星胡蝶剣)≫相討ちに持ち込むテキスト内蔵で、破壊されるとこのカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊することができます。廃棄されると手札に戻ってこられるリングエリアからどんどん出撃して相手にプレッシャーを与えましょう。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「茶」

▲もう1枚の先行公開カードはマーメイドガンダムのガンダムファイターである≪ハンス・ボルガー≫。このカードのテキストは「」を持つMFユニットにセットしなければ意味がないので、おそらく同時収録されるマーメイドガンダムに期待しましょう。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「白」

の先行公開カードはコンビユニットの≪トールギスIII&トーラス(ノイン機)≫。自身を破壊しないようにテキストを起動させれば、3体までの敵軍ユニットロールで無力化することができます。キャラクターのセット防御力を底上げして使うと良いでしょう。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「白」

の2枚目のカードは戦闘力強化コマンド≪自尊心の増長≫です。対戦相手にとっていきなり戦闘力が+3/+3/+3されるのはかなり計算が狂うこと。ターン終了時に-1/-1/-1が乗ってしまうので、犠牲にしてもよいユニットにか、ここぞという時に使いましょう。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「紫」

の先行公開カードは≪セラヴィーガンダム≫。「範囲兵器(4)」に加えて、戦闘エリアにいる敵軍ユニット防御力を-3するテキストを持つので防御力7までのユニット止められますダメージ減殺も、焼きカード使ってくるデッキ相手にはかなり重宝するでしょう。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第10回

ついに3月に突入。発売間近のブースターから黒と赤のカードを先行公開です。
「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「黒」

▲黒の先行公開カードはコンビユニット≪ギャプラン&アッシマー≫。テキストの対象になるのは、場に出たターンの敵軍ユニットのみですが、常時というタイミングと防御力-2に注目。このカードを出せれば、相手は防御力2以下ユニットを使いにくくなるでしょう。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「黒」

▲黒に新しいユニット破壊コマンドが収録です。対象の条件となるマイナスの戦闘修正ですが、最近の黒ならば≪ガンダムTR-1[ヘイズル]&[ヘイズル2号機]≫≪ガンダムTR-6[ウーンドウォート](ギガンティック形態)≫などがあるので問題なし。もちろん≪ギャプラン&アッシマー≫でもOK

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「赤」

チームテキスト【】で括られていないため、通常形態変形形態でテキストが変わります。2枚並んで通常形態変形形態で出撃させれば、「戦闘ダメージ以外では、破壊されずダメージを受けず、戦闘ダメージも受けないユニット」の完成です。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「赤」

交戦状態に持ち込んで使用するコマンド。自軍の部隊も効果の対象になってしまいますが、そのまま交戦すると一方的に負けてしまうような状況を打開できます。対象が部隊なので、コマンドの対象にならないようなカード対象に取れるので便利です。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第9回

今週から3月中旬に発売されるブースターパック収録カードを先行公開。まずは青と緑から。
「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「青」

「速攻」を持つ戦闘力の高さは魅力的。しかしそれ以上に期待したいのが≪ユニコーンガンダム≫とのシナジーでしょう。自軍攻撃ステップ≪ユニコーンガンダム(デストロイモード)≫へ換装、敵軍攻撃ステップ≪ユニコーンガンダム≫へ換装すれば、どんどん欲しいカードが手に入ります。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「青」

「ファントムスイープ」の新機体。「チーム」の効果で得られるテキストは、「防御ステップ」限定ですが戦闘エリアと配備エリアの間を移動するもの。相手の「高機動」部隊をブロックしたり、緊急に戦闘エリアからの退避したりと戦術に幅を与えてくれます。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「緑」

プレリュードスターターに先行収録の≪アルヴァアロン≫と対をなすカード。自軍、敵軍両攻撃ステップに追加できる「粒子コイン」が最大の武器です。防御力を下げてユニットを破壊できるだけでなく、格闘力射撃力も下げられるので戦闘をコントロール可能。戦いが長引くほど強くなっていきます。

「宇宙(そら)を駆逐する光」ブースター先行公開カード「緑」

▲こちらは「インビジブル・ナイツ」の新機体。このユニット自体の戦闘力は低いものの、相手のユニットを奪う効果は戦況を好転させることでしょう。どうしても奪いたいユニットがある場合は、≪最後の選択≫などコマンドを使って敵軍本国にダメージを与えましょう。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第8回

プレリュードスターターもついに発売!カウントダウンインフォメーションも今回からブースターについての情報をお伝えしていきます!今回は、注目のカードタイプ「ACE」について紹介します!
ユニコーンガンダム&バナージ

「ACE」は複数のテキストを持つ、新たなカードタイプです。「ACE」は合計国力に対して高い戦闘力を持ち、「ACE」を対象とした効果以外の対象にならない強力なユニットとして使用できます。また、ユニットとして出撃する以外にもオペレーション的な効果もあるので、状況に合わせて活躍させる事が可能です。これらのテキストをプレイするためには「ロールコスト」(ユニット以外の自軍カードをロールするコスト)を支払う必要があります。「ACE」の真価を発揮するためには、オペレーションの配備を重視したデッキ構築プレイングが重要になるでしょう。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第7回

さぁいよいよ来週発売される「宇宙を駆逐する光」プレリュードスターター。今回はそのプレリュードスターターに収録される全6パターンの組み合わせの特徴を紹介します。
青&黒
この組み合わせには「チーム」を持つユニットが多いです。≪部隊編成≫で展開を加速させたり、≪コンビネーション≫で打点をあげて、相手が動き出す前に勝負を決めましょう。


緑&赤
この組み合わせの主力「クロスボーン・ガンダム」。再録された≪コア・ファイター≫≪超人機関≫の効果で、より早いターンに大型ユニットを配備しましょう。


茶&白
この組み合わせは「MF」ユニットで「リングエリア」から攻撃するのがおススメ。一対一に負けないように≪救難信号≫でしっかり「GF」キャラクターを引いてきましょう。


青&白
この組み合わせは4、5国力域のユニットが優秀です。まだ未公開の≪フルアーマーガンダムMk-II≫の効果などをうまく使って、相手の展開を押さえましょう


緑&黒
この組み合わせはデュアルカードが多くなっています。デュアルカードの性能は従来のカードよりも優れているので、5枚ある「紫基本G」を早く引けるかが勝負のカギとなります。


赤&茶
この組み合わせはコントロールカードが豊富です。まだ未発表の≪総崩れ≫≪真・流星胡蝶剣≫などで時間を稼いで、≪リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス≫といった大型ユニットにつなぎましょう。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第6回

「宇宙を駆逐する光」プレリュードスターター発売まであと半月ほどに迫りました!プレリュードスターターに収録されるカードの先行公開は今回が最後です。
東方不敗マスター・アジア

▲プレリュードスターター専用アドバンスレアは、ついにユニットになってしまった≪東方不敗マスター・アジア≫特殊効果の多彩さに加えてテキストも充実。敵軍ユニットとして立ちはだかる彼を突破するには、キャラクターが必要でしょう。特徴欄のテキストにも注目してください!


ガンダムアストレイ
(レッドフレーム マーズジャケット)

▲白のスターター先行収録カードは≪ガンダムアストレイ(レッドフレーム マーズジャケット)≫。プレイして場に出せば合計国力5で戦闘力{6/1/6}とサイズは十分。相手ユニットと相討ちしてからMJコインを他のユニットに渡し、自身は「バルチャー」で回収なんて動きもできます。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第5回

今週は「宇宙を駆逐する光」プレリュードスターターから、ブースターからの先行収録カードを2枚紹介します。
ガンダムラジエル

▲黒の新規公開カードは「機動戦士ガンダム00P」の「戦場の観察者」こと≪ガンダムラジエル≫。戦闘ダメージを与えることができれば自軍本国と自軍捨て山の上にあるカード1枚を確認して、どちらかを手札に加えられます。このカードが加われば黒のガンダムデッキが強化されることは間違いありません!


アルヴァアロン

▲ブースターからの先行収録レアはウィークリーカードでも紹介済みの≪アルヴァアロン≫合計国力5のユニットですが、緑国力が2以上発生していれば戦闘ダメージによって破壊された自軍ユニットを廃棄して手札から場に出すことが可能です。この方法や「換装」の効果で場に出せば2ドローというおまけ付きです。

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第4回

今回からはみなさんお楽しみの新規収録カード公開です。
まずは「宇宙を駆逐する光」の新仕様「プレリュードスターター」専用アドバンスレアと 3月に発売予定のブースターから先行収録されるレアを1枚ずつ紹介します。
クロスボーン・ガンダムX1フルクロス(ムラマサブラスター装備)


▲プレリュードスターター専用レアは「機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人」から。「マルチプル」の効果は条件が多いものの、このカードと交戦中の敵軍カード1枚を破壊という強力なもの。キャラクターがセットされたユニットを直接破壊できなくても2回使用すれば、キャラクター>ユニットの順に破壊できます。



リゼル


▲ブースターからの先行公開カードは「機動戦士ガンダムUC」に登場する≪リゼル≫。このカードがプレイ、または「換装」の効果によって場に出た場合、自軍本国から追加で「特徴:Zガンダム系」などのユニットを出すことができます。合計国力6の≪ZZガンダム&Zガンダム≫などを投入して早出しを狙ってみましょう


24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第3回
今回も、前回に引き続いてプレリュードスターターの新仕様を紹介します!

■プレイシート
これまでの構築済みスターターなどに付属していたプレイシートですが仕様を一新して プレリュードスターターにも付属します。
・これまでよりも取り扱いやすいB3サイズ!
・裏面には基本的なルールをまとめたTIPS付!



■パッケージ
セット内容リニューアルに伴い、従来の通常弾スターターよりも大きいサイズのパッケージで登場です。
次回はカード内容など、より詳細な情報をご紹介いたします!お楽しみに!!

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第2回
新年明けましておめでとうございます。
カウントダウンインフォメーションでは、2月中旬に発売されるスターターの仕様についてご紹介します! 新スタイルとなるスターターは、具体的にどんな部分が新しくなったのでしょうか?

■30枚×2色の組み合わせが全6パターン!すぐに遊べる!カード60枚入り。
これまでのランダムスターターや、構築済みスターターとは異なり、
青・緑・黒・赤・茶・白の各勢力から厳選された30枚のカード、
それが2色分組み合わさって分で構成された60枚の組み合わせが、6パターン存在します。
気になる組み合わせは下記のとおり。それぞれに特徴的なデッキになっています。

(1)&黒 (2) (3) (4) (5)&黒 (6)

各色30枚は、スターター専用レアカード、ブースターからの先行収録カード、再録カード、Gカード、紫Gカード等で構成されています。
友達同士で2個買って、すぐに対戦する、なんてことも可能ですよ!

さらに、付属物も一新!
■ルールブックがリニューアル!
これまでのスターター付属のルールブックの基本編・上級編を一冊に再編集。
読みやすい大判サイズ&4色カラーでパワーアップ!これから始める人も、最新ルールをチェックしたい人も、 まずはこのルールブックをチェックしてくださいね!
次回も引き続きスターターの内容についての新情報をお届けします!お楽しみに!

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第1回
さあ、第24弾「宇宙を駆逐する光」のカウントダウンインフォメーションが始まります!
12月下旬に店頭に掲示される予定の24弾のポスター画像を紹介します!
2010年度のイベント情報も掲載されていますので、店頭で見つけた際にはチェックしてくださいね!
今回が年内の最終更新。年明け以降24弾にまつわる新情報を紹介していきますので、お楽しみに!

24弾「宇宙(そら)を駆逐する光」
カウントダウンインフォメーション第0回
ついに始まりました、ガンダムウォー24弾「宇宙を駆逐する光」のカウントダウンインフォメーション!第0回目と題した今回は、新要素満載の24弾から注目情報をいつもよりひとあし早くお届けします!

■ プレリュードスターター
24弾のスターターはこれまでのスターターとは仕様を一新!「プレリュードスターター」として登場!ブースーターに先駆けて発売します!

・「買ってすぐに遊べる」新仕様で登場!
青・緑・黒・赤・茶・白各30枚のハーフデッキ2色の組み合わせによりできる全6種の構築済みデッキのうちどれかが入っています!構築済みデッキですが、パターンが複数あるので、友達と1個ずつ買ってもすぐに対戦ができますね。
※各色ごとの30枚の内容は共通です。

・付属物もリニューアル
ルールブックは4色カラー、大判サイズにリニューアル。プレイシートも扱いやすいB3サイズになりました。

・強力な専用レアと、ブースターからの先行パラレルレア収録!
左のイラストの「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」をはじめ各色に強力な専用レアを収録。さらに、機動戦士ガンダムUCに登場する「リゼル」など、ブースターに収録されているレアのパラレル版が先行収録されています。一足早くブースターの予習もできちゃいますね!


ガンダムウォー24弾「空を駆逐する光」プレリュードスターター
カード60枚+プレイシート+ルールブック+インデックス入
メーカー希望小売価格 1,575円(税5%含む)
2010年2月中旬発売予定

■ ブースターパック
・「より強さを追求」した新要素を搭載。
24弾のブースターはこれまで以上に強さを追求したエキスパンションとして登場です。

・新カード[ACE]登場!
[UNIT][CHARACTER][COMMAND][OPERATION][Generation]に続く新カード、[ACE]が登場!エースMSとエースパイロットがひとつになったカードとのことで、「ユニコーンガンダム&バナージ」といったまさにエース級の組み合わせが収録されている模様…。追加情報を待て!

・主役級、ラスボス級、最新作からの収録など各色とも超豪華なカードを収録!
左のイラストの「セラヴィーガンダム」や00ファーストシーズンのラスボス的存在「アルヴァトーレ」、「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」など期待大のカードが各色に収録!


ガンダムウォー24弾「空を駆逐する光」ブースターパック
カード12枚+インデックス入
メーカー希望小売価格 330円(税5%含む)
好評発売中!